ウィルコ・ジョンソン(Wilko Johnson)にちなんで名付けられた通勤電車が英国に登場。その名も「ウィルコ・エクスプレス」。ウィルコの遺族公認で、英国時間6月9日(月)午前に、彼の名前が刻まれたプレートの除幕式が行われ、初運行も行われました。地元の新聞ロンドン・イブニング・スタンダードによると、ロックスターの名前を冠した通勤電車は業界初だという。
ウィルコに関しては、彼の非凡な人生を描いたウエストエンドの演劇『Wilko:Love and Death and Rock and Roll』が7月に英国で上演されます。ウィルコを称える「ウィルコ・エクスプレス」はこの演劇にあわせ、英国の鉄道会社c2cが運行を開始した電車です。
彼の名前が刻まれたプレートはサウスエンド・セントラル駅で正式に除幕され、当日は演劇『Wilko:Love and Death and Rock and Roll』のキャストによる生演奏も行われました。除幕式には、ウィルコの家族と友人も出席しています。その後ゲストたちは「ウィルコ・エクスプレス」に乗車しました。
ウィルコの息子サイモンは次のように語っています。
「C2cが父をこのような形で称えてくれるのは本当に感動的です。通常、このような栄誉は詩人や王室にしか与えられないと聞きました。詩人志望だった父はきっと大喜びしていたでしょう」