HOME > ニュース >

イングヴェイ・マルムスティーン、エディ・ヴァン・ヘイレンから何度も距離を置かれたことを回想

2025/05/07 18:20掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Yngwie Malmsteen
Yngwie Malmsteen
イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)に会いたかったが、エディからは何度も距離を置かれたという。イングヴェイによると、エディは、ある時はステージを共有することを拒否し、ある時には彼を知らないふりをしたという。イングヴェイは英Classic Rock誌の最新号のインタビューの中で振り返っています。

「彼の悪口を言ったことは一度もない。これからも言わない。彼は素晴らしいからね。

俺はエディがよく買い物に行っていたスーパーで働いていた男を知っていた。その男がエディに“スウェーデンの若者、イングヴィ・マルムスティーンについてどう思う?”と聞くと、エディは“誰それ?”と答えたそうだよ。

一方で、デイヴ・ロス(デイヴィッド・リー・ロス)が教えてくれたんだけど、エディは自分のラジカセで、俺の曲を一日中流していたそうだよ」

イングヴェイは、1986年のグラミー賞に二人が出席した際、エディが彼を故意に無視したとも主張しています。

「タキシードを着てショーに行くと、そこにエディがいたんだ。手を振って気づいてもらおうとしたら、エディは俺を見て…逃げ出したんだ。本当に走って逃げたんだよ!」

イングヴェイはさらに続けています。

「オランダのフェスティバルに出演することになった時、ヴァン・ヘイレンがヘッドライナーだった。

俺は“やったぞ、ついにエディに会って、俺のコンチェルトを聴かせることができる”と思ったよ。自分のコンチェルトには自信があるからね。

でも、公演がキャンセルされたと聞いた。アレックス・ヴァン・ヘイレンが小指か何かを骨折したとかでね。

プロモーターにエディ本人から電話があったそうで、エディは“念のため伝えておくけど、イングヴェイ・マルムスティーンが出演するなら、俺は出ない。絶対にイングヴェイ・マルムスティーンと同じステージには立たない”と言ったみたいなんだ。

俺は“えっ?”って感じだったよ。明らかに脅威に感じていたんだろうね。俺には信じられないよ。だって、彼はエディ・ヴァン・ヘイレンだぜ。誰にも脅かされるわけがない!」