BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏』#92「J-WAVE」(c)BS-TBS
洋楽中心の番組構成で絶大な支持を集め、スタイリッシュなラジオ局として、その地位を不動のものにした「J-WAVE」。その舞台裏とは? 長年見守ってきた関係者たちが語り尽くします。BS-TBS『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏』の「J-WAVE」編が5月8日(木)放送。出演はクリス・ペプラーほか。
●『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏』
#92「J-WAVE」
BS-TBS 2025年5月8日(木)よる9:00~9:54
遡ること37年。
バブル景気の真っ只中、東京における「第2のFMラジオ局」として誕生し、たちまちメインストリームに躍り出たのが…「J-WAVE」
音楽メディアの主流が、レコードやカセットからCDへと移行した1980年代の終わり、独自のカルチャーを牽引していたセゾングループなどが中心となって開局し、瞬く間に大ブームになりました!
「More Music Less Talk」というアイデンティティを明確に打ち出し、ロック、ポップス、ジャズなどといった「洋楽」中心の番組構成で絶大な支持を集めたJ-WAVE。しかもリスナーのターゲット層を明確に絞り「アップスケール層」と呼ばれる、都会的で文化やライフスタイルにもこだわる、経済的に余裕のある洗練された大人をターゲットにしました。
今回はスタイリッシュなラジオ局として、その地位を不動のものにした「J-WAVE」のブランド力は、いかにして育まれたのか?今宵は、第2のFMラジオ局「J-WAVE」を長年見守ってきた関係者たちが、J-WAVEブームの舞台裏を語り尽くします。
<MC>
カズレーザー(メイプル超合金)
<関係者>
クリス・ペプラー (タレント・ナレーター)
佐藤輝夫 (株式会社シャ・ラ・ラ・カンパニー 相談役)
久保野永靖 (元 J-WAVE 編成局長)
秀島史香 (ラジオDJ)
<VTR出演>
大倉眞一郎 (元 電通ラジオ局)
予告映像
VIDEO
番組ページ
https://bs.tbs.co.jp/entertainment/xnenngo/