来日中の
パティ・スミス(Patti Smith)。映画監督・小津安二郎の墓参りに行ったことをSNSで報告しています。小津安二郎の墓は、神奈川・北鎌倉の円覚寺にあります。小津安二郎の墓にはただ一文字「無」と刻まれています。
以下、スミスの投稿より
「これは無の名の上に注ぐ儀式です。
“無”という文字で示された小津安二郎の墓です」
スミスは以前にも小津安二郎の墓参りに行ったことがあって、それはスミスの回顧録『Мトレイン』にも書かれています。
今回の来日では、太宰治の墓参りにも行っており(詳しくは
こちら)、また広島市の平和記念公園を訪れて原爆慰霊碑に献花しています(詳しくは
こちら)。
スミスは、NY/ベルリンを拠点にする現代音響芸術集団サウンドウォーク・コレクティヴとの最新プロジェクト(エキシビションとライブパフォーマンス)で、9年ぶりに来日しています。