「俺は何百万枚ものアルバムを売ったのに、レコード会社から一度もロイヤルティを受け取ったことがない」 2000年代にアルバムがヒットした米ロックバンドの
ステインド(Staind)のギタリスト、マイク・ミューショックは、米ラジオ番組『The KiddChris Show』の新しいインタビューの中で、そう語っています。
「俺は何百万枚ものアルバムを売ったのに、レコード会社から一度もロイヤルティを受け取ったことがない。20年、25年経ってもだ。俺たちはまだ彼らに借金がある。アトランティック・レコードから最後のアルバムを出したのは2011年だったと思うけど、それ以降そのレーベルとは契約していないんだけど、まだ彼らにお金を返済しきれていないんだ。
正直に言おう。彼らは俺たちに多額の前払い金を支払ってくれた。それが (まだ返済が残っている) 理由だ。真面目な話、これは完済しないといけない。まあともかく、おそらく、あと3年ほどで完済できる見込みで、そうなればようやく自分たちのアルバムからロイヤルティを受け取れるようになると思うよ」
ステインドのバンドメンバーが、いずれは自分の音楽の権利を所有できるようになるのかと尋ねられると、マイクはこう答えました。
「そうだね。建前上は、35年経てばマスター音源の権利はアーティスト側に返還されることになっているはずだよ。でも、そのことについて弁護士と話していたら、どこのレーベルもそれを許すことはまずないと言っていた。
レーベル側は、アーティスト側が争わない限り、マスター音源を所有し続けるため、権利を買い取るなり、金銭を支払うなりして解決しようとするんだ」