HOME > ニュース >

パルプ 24年ぶりの新アルバム『More』発売 新曲「Spike Island」MVあり

2025/04/10 20:24掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Pulp
Pulp
英バンドのパルプ(Pulp)は、24年ぶりとなる新アルバム『More』を海外で6月6日発売。リリース元はRough Trade Records。

パルプは2001年にアルバム『We Love Life』をリリースした後、2002年から約10年間活動を休止。2011年に複数のフェスティバルで演奏するために再結成し、2013年には12年ぶりの新曲「After You」をリリースしました。バンドは2013年に再び活動を休止しますが、2022年に2度目の再結成を果たし、再びツアーを行っていました。

パルプがスタジオ・アルバムをリリースするのは2001年の『We Love Life』以来。

『More』について、フロントマンのジャーヴィス・コッカー(Jarvis Cocker)はこう語っています。

「これは2001年の『We Love Life』以来のパルプのアルバム。そう、約24年ぶりのパルプのアルバムです。

どうしてそうなったのか?

2023年に再びツアーを始めたとき、サウンドチェック中に“Hymn of the North”という新曲を練習し、最終的にはハマースミス・オデオンでの2日目の夜の最後に演奏した。これがきっかけとなったようで、2024年の前半にこのアルバムの残りの曲を思いついた。そのうちのいくつかは前世紀のアイデアを復活させたものだ。1曲の音楽はリチャード・ホーリーが作曲した。もう1曲の音楽はジェイソン・バックルが作曲した。1曲ではイーノ・ファミリーがバック・ヴォーカルを担当している。また、リチャード・ジョーンズが作曲したストリングスアレンジメントの曲もあって、The Elysian Collectiveが演奏している。

このアルバムは2024年11月18日からロンドンのウォルサムストウでジェイムス・フォードと共に3週間かけて録音された。これはパルプがアルバムを録音するのにかかった最短の時間である。明らかに、それは起こるべくして起こったのだ。

以上が事実である。

音楽を楽しんでいただければ幸いです。このアルバムは、イングランド北部出身の4人の人間によって作詞・作曲され、演奏された。また、ブリテン諸島のさまざまな場所から集まった5人の人間が助けてくれた。制作過程において、AI(人工知能)は一切関与していない。

このアルバムは、スティーブ・マッキーに捧げます。

これが、僕たちにできる精一杯のものです。

聴いてくれてありがとう」

このアルバムから新曲「Spike Island」のミュージックビデオが公開されています。

■『More』

1. Spike Island
2. Tina
3. Grown Ups
4. Slow Jam
5. Farmers Market
6. My Sex
7. Got to Have Love
8. Background Noise
9. Partial Eclipse
10. The Hymn of the North
11. A Sunset