HOME > ニュース >

野沢雅子(主人公声優)と常盤貴子(効果音制作者)が一発収録のラジオドラマに挑む NHK『音でおとぎ話』がラジオとテレビで放送

2025/03/10 19:35掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『音でおとぎ話〜世界を彩る魔法の効果音〜』(c)NHK
NHK『音でおとぎ話〜世界を彩る魔法の効果音〜』(c)NHK
野沢雅子がドラマの主人公を、常盤貴子が効果音をつけるフォーリーアーティストに挑戦し、やり直しなし、一発収録のラジオドラマに挑む。ラジオ放送が始まって、100年の節目に、定番の物語「桃太郎」をラジオドラマで再現。NHK『音でおとぎ話~世界を彩る魔法の効果音~』がラジオとテレビで放送決定。ラジオ第1では3月16日(日)、総合では翌17日(月)に放送されます。

■『音でおとぎ話~世界を彩る魔法の効果音~』
NHK ラジオ第1 2025年3月16日(日)午後10:05 〜 午後10:55 (50分)
NHK総合 2025年3月17日(月)午後10:00 〜 午後10:44 (44分)

100年前、日本で産声を上げた「ラジオドラマ」。声優も音楽家も音響効果も…みんなで一つのスタジオに集まって、代わる代わるマイクに向かい、一緒に生放送でドラマを作っていました。

中でも効果音を担当する「フォーリ・アーティスト」は日常的な道具を駆使して、時代劇からSFまで何でも再現してしまう達人。そんな100年の昔にあった「アナログ」な効果音の世界は今も健在…ゲームを再現したフォーリーサウンドの動画が、2.5億回再生されるなど若者の間でも人気を集めています。

ラジオ放送が始まって、100年の節目に、定番の物語「桃太郎」をラジオドラマでの再現。俳優・常盤貴子さんがフォーリーアーティストに挑戦します。ドラマの主人公は声優・野沢雅子さんです。現代の子どもたちと一緒に作るラジオドラマ、どんな化学反応が生まれるのでしょうか。

・・・・・・・・・・

100年前に始まったラジオドラマは生放送、すべての音をその場で生み出し、物語を紡いでいた。そんな中進化し続けてきたのが、日常的な道具などを使って時代劇からSFまで何でも音で再現する効果音の世界。今回、俳優・常盤貴子さんが効果音作りの世界に飛び込み、やり直しなし、一発収録のラジオドラマに挑む。子どもたちのアイデアで生まれた物語を、声優・野沢雅子さんをはじめとした声優陣、音楽、効果音で紡いでいく。

【出演】常盤貴子,野沢雅子,神尾晋一郎,三宅健太,くじら,くまいもとこ,上田瞳,乃村健次,【語り】林田理沙

番組ページ
https://www.nhk.jp/p/rs/8RKJ22W17J/