クリーム(Cream)のベーシスト、
ジャック・ブルース(Jack Bruce)の象徴的なギブソンEB-1バイオリンベースが、英ロンドンにあるギブソンのフラッグシップ・ストア「ギブソン・ガレージ・ロンドン」にて2月20日より展示されます。
初日には、オープニングを飾るコンサート『ジャム・フォー・ジャック!』が行われる予定で、レベル42の
マーク・キング(Mark King)、ロキシー・ミュージックの
フィル・マンザネラ(Phil Manzanera)、元レベル42で長年のブルースのコラボレーターであるゲイリー・ハズバンド、さらにジャック・ブルース&ヒズ・ビッグ・ブルース・バンドのメンバーや友人、家族などが参加します。
チケットの収益はすべて、若者たちの音楽教育を支援するジャック・ブルース財団に寄付されます。また財団を支援するために特別なベースギターのオークションも行われます。展示は3月20日まで。
ジャック・ブルースの家族は声明でこう述べています。
「私たちは、ギブソン・ガレージ・フェストと協力し、ジャックの素晴らしいレガシーを称え、新しい財団を支援するために、展示と『ジャム・フォー・ジャック』を行うことをとても楽しみにしています。ジャックの象徴的なEB-1バイオリンベースが展示されることは、ジャックのファンにとって素晴らしいことでしょう。このベースギターはいつも家族の家に飾ってありました。これは彼にとって非常に大きな意味を持つものであり、今でも私たちの最も愛するジャックの宝物の一つです」