トム・ウェイツ(Tom Waits)と
アントン・コービン(Anton Corbijn)の30年以上にわたるコラボレーションによって生まれた写真の数々を掲載した写真集『Waits/Corbijn '77-‘11』が復刊決定。海外で5月6日発売予定。初版は2013年発売で6,600部限定でした。
以下、インフォメーションより
「復刊されるこの素晴らしい写真集は、トム・ウェイツの謎めいたパーソナリティとアントン・コービンの独特な写真スタイルの本質を凝縮したもので、数々の賞を受賞しています。
この素晴らしい写真集は、30年以上にわたる、伝説的なミュージシャンと著名なオランダ人写真家との息の長いコラボレーションを紹介します。この創造的な共生関係は、ロックンロール史上最も記憶に残るイメージのいくつかを生み出しました。
時系列で構成されたこの本は、コービンの写真家としての成長とともに、ウェイツのアーティストとしての進化をたどっています。コービンの強烈に刺激的な写真は、荒々しい都市の風景から親密なスタジオセッションまで、さまざまな場面におけるウェイツの姿を捉えています。
コービンのレンズを通して、ウェイツは単なるミュージシャンとしてだけでなく、吟遊詩人、詩人、語り手といったさまざまな側面を持つ人物として浮かび上がります。最後のセクションでは、ウェイツ自身の写真、詩、物語、コラージュが紹介されています。
ジム・ジャームッシュ(Jim Jarmusch)監督が序文で述べているように“アントン・コービンの目を通して見たトム・ウェイツのイメージのコレクションは、特別なものであり、ある種の渦のようなものであり、悪の天才たちの枢軸のようなものである”。トム・ウェイツのファン、写真愛好家、コラボレーションの喜びについて知りたい方は、この2人の芸術的ビジョナリーであり友人同士のインスピレーションに満ちたパートナーシップの中に多くの発見を見出すことができるでしょう」