NHK『詩のボクシング 鳴り渡れ言葉 一億三千万の胸の奥に』(c)NHK
追悼・谷川俊太郎。1998年にNHKで放送された、前代未聞の“ことばの格闘技”『詩のボクシング 鳴り渡れ言葉 一億三千万の胸の奥に』がアンコール放送決定。日本を代表する詩人、谷川俊太郎とねじめ正一が、10ラウンドにおよぶ詩の朗読の応酬で真剣勝負。その激闘を多くの人が見守った。NHK総合で12月19日(木)深夜放送。
またEテレでは『ETV特集「ぼくは しんだ じぶんで しんだ 谷川俊太郎と死の絵本」』が12月14日(土)に再放送されます。
■『あの日 あのとき あの番組「詩のボクシング 谷川俊太郎さんをしのんで』』
NHK総合 2024年12月20日(金)午前0:35 〜 午前1:50 (1時間15分)
追悼・谷川俊太郎さん!デビュー作「二十億光年の孤独」から70年、常にみずみずしい作品を生み出し続けた詩人の天才があふれ出た、前代未聞のことばの格闘技をご覧あれ。
お届けするのは1998年に放送された「詩のボクシング 鳴り渡れ言葉 一億三千万の胸の奥に」。日本を代表する詩人、谷川俊太郎さんとねじめ正一さんが、10ラウンドにおよぶ詩の朗読の応酬で真剣勝負。その激闘を多くの人が見守った。番組でリング下の解説者を務めた、作家・高橋源一郎さんをスタジオゲストに迎えて、谷川俊太郎さんの創作の秘密や未来にのこしたメッセージを読み解く。
【司会】森田美由紀,【出演】高橋源一郎
番組ページ
https://www.nhk.jp/p/nhk-archives/ts/RY1XL52811/・・・・・・・・・・・・・・・
■『ETV特集 選「ぼくは しんだ じぶんで しんだ 谷川俊太郎と死の絵本」』
NHK Eテレ 2024年12月14日(土)午後11:00 〜 午前0:00 (1時間0分)
NHK Eテレ 2024年12月19日(木)午前0:00〜午前1:00
11月に亡くなった谷川俊太郎さん。90歳の時に、「子どもの自死」がテーマの絵本に挑んだ。画家の合田里美に、何度も描き直しを求める日々。遺した“死の哲学”に迫る。
詩人の谷川俊太郎さんが11月に亡くなった。90歳の時に出した絵本の創作に、番組は密着していた。テーマは「子どもの自死」。リモートで行われた絵本作りの2年間、絵を描く合田里美に谷川は何度も描き直しを求めた。意図は何?合田は必死に探る中で、谷川の死への思索、そして子どもたちへのメッセージを見つけていく…合田の作画をアニメ化し、特異な絵本の誕生を追体験。谷川が遺した“死の哲学”に迫る。 語り:石田ゆり子
【出演】谷川俊太郎,合田里美,【語り】石田ゆり子
番組ページ
https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/