HOME > ニュース >

ELO「Mr. Blue Sky」をクリスマスに全英チャート1位にするキャンペーン始動 新SNS「Bluesky」の宣伝とELOのレガシーを祝うことが目的

2024/12/01 21:48掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Electric Light Orchestra / Out of the Blue
Electric Light Orchestra / Out of the Blue
エレクトリック・ライト・オーケストラ(Electric Light Orchestra / ELO)の「Mr. Blue Sky」を、クリスマスに全英シングル・チャート1位にするキャンペーンが始動。2009年にレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「Killing In The Name」をクリスマス・ナンバーワンにするキャンペーンを成功させた人物による新たな企画です。

今回なぜ「Mr. Blue Sky」が選ばれたのか? 2つの目的があります。1つは、イーロン・マスクのX(旧Twitter)に代わるソーシャルメディアプラットフォームとして注目されているBlueskyを宣伝すること。もうひとつは、現在、最後のツアー<Over and Out Tour>を行っているジェフ・リンズ ELO(Jeff Lynne's ELO)のレガシーを祝うことです。

キャンペーンの仕掛け人であるDJのジョン・モーターは、英国のチャートを担うOfficial Charts Companyの取材に次のように語っています。

「多くのユーザーがX/Twitterから離れている今、私が提案したところ、Blueskyアプリの多くのユーザーが、新しい場所を宣伝するために実現させたいと考えていることがわかりました。

かつての素晴らしいソーシャルネットワークをイーロン・マスクが台無しにしたと言っても過言ではなく、Blueskyは今、本物の代替品のように感じています。私だけでなく多くの人がそう感じているようで、Blueskyユーザーが毎年恒例のクリスマスナンバーワンレースに影響を与えることができるかどうか、とても楽しみです」

「Mr. Blue Sky」は1977年アルバム『Out Of The Blue』に収録曲で、1978年にシングル発売され、英国のチャートでは最高6位を記録しました。