プロデューサーのリック・ルービンが7年をかけて執筆した「創造性を高める78の知恵」。著書の日本語版『リック・ルービンの創作術』がジーンブックスから12月19日発売。
以下インフォメーションより
『世界最高の音楽プロデューサーとして名高いリック・ルービンは、アーティストが自分自身に抱く期待以上の能力を引き出し、素晴らしい才能を発揮するように導くことで、数多くの偉大な作品を生み出してきました。ルービンは「創造性の源」について長い年月をかけて思考するうちに、そもそも「創造性(クリエイティビティ)」とは、アーティストやクリエイターのためだけにあるものではなく、この世界全体と関係があると学びました。ビジネスにも、休養を取るときにも、また、日常生活や子育てなど、「創造性」は人生のどんなステージにも存在し、その才能を発揮する場所を拡げることができるのです。
本書は、誰もが歩める、創造性を高めるための道、ルービンの知恵と洞察の道を辿る学びのコースです。長年の経験から得た知恵を78項目に凝縮し、クリエイティビティを誰もが感じられる瞬間や、人生そのものを近くに引き寄せ、成功へと導いてくれる、感動的な読書体験を提供します。
「素晴らしい作品を作るためには何をすべきかを書くつもりでしたが、結果的にそれは“どう在るべきか”についての本となりました。」————リック・ルービン』
■『リック・ルービンの創作術』
著者名:リック・ルービン/ニール・ストラウス
翻訳者名:浅尾敦則
仕様:A5/ハードカバー/468ページ
価格:定価3,520円(本体3,200円+税)
ISBN:978-4-910218-12-0
発売日:2024年12月19日
<内容>
ニューヨークタイムズ ベストセラー第1位!
世界25カ国で発売!
【世界主要紙、音楽、文学、ビジネス界など、各業界から絶賛の嵐!】
クリエイティブなプロセスについての、すばらしく、味わい深く、野心的にして実践的な考察の書。創造に生きる人や創造的に生きようとする人に豊かな洞察、的確なアドバイス、実用的な提案、そして究極の安らぎを与えてくれる———JJ エイブラムス(映画プロデューサー)
リック・ルービンは創造という神聖にして日常的な行為を見事に言語化しています。私たちが知ってはいるけれど理解していないかもしれないものに、声や形を与えてくれたのはすごいことです。どんな分野のデザイナーもリックの言葉に励まされ、刺激を受けるでしょう———ジョニー・アイブ(元Appleデザイン責任者)
悲観したくなる世界で、宇宙はそれでも私たちに微笑んでいることを示唆する超越的な文学作品———ウォール・ストリート・ジャーナル
ちょうどこの本を読んでるところだけど、これは本当にすごい。うちの子どもたちにも読ませたい。みんなにも読んでもらいたい。この本はクリエイティビティと創造的思考のマニュアルだ。未来永劫ずっと役に立つと思う———マイケル・“マイク・D”・ダイアモンド、ビースティ・ボーイズ
究極の「卒業祝いに贈りたい一冊」。いま25歳の人にぼくが贈りたい一冊———スティーヴン・D.レヴィット(『ヤバい経済学』共著者)
あなたはこの特別な本を4回は読むだろう。最初は夢中で読みふけり、2回目はじっくり味わい、3回目は余白にメモを書き込む。そして4回目には、この本はすでにあなたの一部になっていて、自分の作品を世に送り出す準備ができていているだろう。———セス・ゴーディン(元Yahoo!副社長、起業家、ビジネス著述家)
<Profile?
リック・ルービン
9回のグラミー賞受賞歴を持つプロデューサーであり、TIME誌に「世界で最も影響力のある100人」の一人として選ばれ、ローリング・ストーン誌には「すべてのジャンルにおいて最も成功したプロデューサー」と称されている。トム・ペティからアデル、ジョニー・キャッシュからレッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ビースティ・ボーイズからスレイヤー、ザ・ストロークスやシステム・オブ・ア・ダウンからジェイ・Zまで、幅広いアーティストとコラボレーションを行ってきた。