Helloween - Photo: Martin Häusler
ハロウィン(Helloween)は40周年を祝うアニヴァーサリー・ツアーの開催を発表。2025年10月からヨーロッパ公演を行い、2026年前半にはアジアにも訪れます。
アンディ・デリス、マイケル・キスク、マイケル・ヴァイカート、カイ・ハンセン、マーカス・グロスコフ、サシャ・ゲルストナー、ダニ・ルブレの7人は現在、新しいスタジオ・アルバムの制作に精力的に取り組む一方で、同時にアニヴァーサリー・ツアーの開催も発表しました。
マーカス・グロスコフはツアーについて次のように説明しています。
「ファンのために素晴らしいサプライズをいくつか用意したよ。初めてライヴで披露する新曲の他にも、長年ライヴで演奏されていなかったり、あるいは一度も演奏されたことのないバンドの歴史的な楽曲も演奏する。このライヴは、僕たち全員にとって素晴らしい体験となるだろう!」
アンディ・デリスは次のように付け加えています。
「スタジオでクリエイティブな作業はとても楽しいし、アルバムは絶対的なハイライトになることを約束するけど、ハロウィンのライヴ・コンサートに勝るものはない。オーディエンスのエネルギーは言葉では言い表せないほど素晴らしく、またファンと全力で盛り上がるのが待ちきれない。今度のツアーはこれまで以上に大きく、素晴らしく、感動的なものになるだろう!」
アニヴァーサリー・ツアーの日程は2025年10月17日のルクセンブルク公演を皮切りに、6週間にわたってヨーロッパ全土を巡る予定です。まだタイトル未定のニュー・アルバムからの新曲も披露するという。ツアーにはフィンランドのビースト・イン・ブラックがスペシャル・ゲストとして帯同します。
2026年はアジア、南米、北米での日程から始まり、2026年の夏にはヨーロッパ最大のフェスティバルにも出演する予定です。
トレーラー映像あり