Spotify 「ミュージックビデオ」ベータ版を国内でも提供開始
Spotifyは、2024年3月から一部の国と地域で展開しているミュージックビデオのベータ版を、新たに日本を含む85の国と地域のプレミアムユーザーを対象に提供を開始。
以下インフォメーションより
今回、ミュージックビデオがSpotifyの音楽エコシステムに加わったことで、ユーザーには新たな音楽との出会いがさらに広がります。またミュージックビデオは新たに出会ったお気に入りの音楽のリピート再生や保存、シェアを促進することも判明しています。実際にこれまでにベータ版を展開してきた国と地域では、ミュージックビデオを視聴したユーザーの1週間以内の再生率は約34%高く、お気に入り追加や共有も約24%増加しています。さらにミュージックビデオは新たな出会いを生み出すだけでなく、アーティストとファンの距離をより近いものにし、そのつながりをより長期的なものにすることに寄与するとも期待できます。
ミュージックビデオの詳細は以下の通りです。
対象デバイス:
ユーザーはモバイル、デスクトップ、またはテレビデバイスよりミュージックビデオを視聴でき、モバイルデバイスを横向きにすることでフルスクリーンでもお楽しみいただけます。
シームレスな音楽体験:
楽曲の再生画面からいつでもワンタップでオーディオとビデオを切り替えられます。
新着ミュージックビデオの通知:
新たに追加されたミュージックビデオや、直近で保存した楽曲のミュージックビデオに関する通知を受け取れます。
ミュージックビデオの検索:
楽曲名やアーティスト名から簡単にミュージックビデオを検索しアクセスできます。
ミュージックビデオの対象となる楽曲は今後も拡大し、Spotifyプレミアムユーザーは数週間かけて、Spotify上でミュージックビデオを順次視聴できるようになります。
【ミュージックビデオベータ版】
スポティファイジャパン株式会社 音楽事業部門 統括 大西響太コメント
「Spotifyには、個人最適化されたリスニング体験やプレイリストを通じて新たなアーティストとの出会いを創出するだけでなく、出会ったアーティストへの興味を深められる仕掛けが多く揃っています。今回、アーティストの世界観が詰まったミュージックビデオがSpotify上で楽しめるようになることで、これまで以上にユーザーの音楽体験を充実させると同時に、アーティストにとってもリスナーとのエンゲージメントを高める存在になることを期待しています」