Stevie Nicks, photo by Randee St. Nicholas
フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)の
スティーヴィー・ニックス(Stevie Nicks)は、政治的なメッセージが込められた新曲「The Lighthouse」のミュージックビデオを公開しています。
この曲は2022年9月頃に書かれたもので、米国最高裁判所が同年6月に、女性の人工妊娠中絶権を認めた1973年の「ロー対ウェイド判決」を破棄したことを受けて作られた行動喚起の曲で、ニックスは抵抗、行動、権利の回復を呼びかけています。
「The Lighthouse」では
シェリル・クロウ(Sheryl Crow)がギター、ベース、バックヴォーカルを担当し、クロウとデイヴ・コブがプロデュースを担当しています。
ニックスは声明でこう述べています。
「一夜にして“私たちは団結してこの問題にどう立ち向かえばいいのか...”と言い始めたように思えました。私にとってそれは、曲を書くことでした。私はツアー中だったので、時間がかかりました。そしてある朝早く、テレビでニュースを見ていたとき、あるキャスターがまるで私に語りかけているかのように、ロー対ウェイド判決の破棄が何を意味するのかを説明していました。翌朝に曲を書き、その夜にレコーディングしました。
私は自分自身に言い聞かせています。“これは私が今までにしたことの中で最も重要なことかもしれない”と。米国の女性たち、彼女たちの娘たちや孫娘たち、そして彼女たちを愛する男性たちのために立ち上がるのです。これはアンセムです」