HOME > ニュース >

ジャズ・レジェンド テナーサックス奏者/作&編曲家のベニー・ゴルソン死去

2024/09/23 19:11掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Benny Golson
Benny Golson
70年にわたるキャリアの中で、「Whisper Not」「I Remember Clifford」「Along Came Betty」などのジャズ・スタンダードを作曲し、また卓越したテナーサックス奏者でもあった、ジャズ・レジェンドのひとり、ベニー・ゴルソン(Benny Golson)が死去。米ワシントン・ポスト紙によると、9月21日、マンハッタンの自宅で亡くなりました。同紙は彼の娘にゴルソンが亡くなったことを確認しましたが、具体的な死因については明らかにしませんでした。ゴルソンは95歳でした。

ベニー・ゴルソンは1929年ペンシルヴァニア州フィラデルフィア生まれ。高校在籍中から本格的なジャズ演奏活動を開始。1940年代からプロ活動を始め、クリフォード・ブラウン、ディジー・ガレスピー、アート・ブレイキーらと共演。1958年にはアート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズに迎えられて名声を確立した。ジャズ・メッセンジャーズ脱退直後から、アート・ファーマーとジャズテットを結成し、入念な編曲を伴うハード・バップ演奏を行った。一時作編曲に専念するが、1970年代後半からサックス演奏を再開した。

演奏家としてはハード・バップ・スタイルの演奏で知られ、また1950年代から1960年代にかけてのハード・バップ最盛期における代表的なジャズ編曲家の一人とも知られている。作曲したナンバーの一部がジャズ・スタンダードとなっている。

2004年に公開されたスティーブン・スピルバーグ監督の映画『ターミナル』では物語の鍵を握る人物を好演した。