Oasis Credit: Simon Emmett
オアシス(Oasis)の再結成ツアーのチケットを手に入れようと多くのファンがチケット販売サイトにアクセスしたため、繋がりにくい状況がかなりの時間発生しました。多くの人がチケット販売サイトで「当サイトは大変混み合っています」などのメッセージを目するなか、ネットで広まったのは、チケット販売サイトに「残念ながら、あなたが順番を待っている間にオアシスが解散してしまいました」というメッセージが出たというフェイク画像。チケット購入の待ち時間が長すぎて、その間にバンドが再び解散してしまったという、英国らしいミーム(いたずら)でした。
ミーム:
チケットは英国時間8月31日午前9時に発売開始となり、当初は数分で完売すると予想されていましたが、実際には多くの人がオンラインの列に何時間も並び、予約サイトから追い出されました。同日午後7時過ぎ、オアシスはチケットが完売したことを発表しました。
今回、多くのファンが販売プロセスと価格を批判しています。
チケットの販売が開始されると、3つのチケット販売業者はすべて「サイトへのアクセスが集中している」というページにリダイレクトしました。そのため、何度もアクセスを試みたファンの一部が、チケットマスターからアクセスを禁止されたと報告しています。これは、チケットマスターがそのファンをボット(bot/人間よりも早くチケットを購入できる自動コンピュータプログラム)だと間違えて追い出したからだという。ある50歳のファンは英BBCの取材に、自分がボットと間違えられて追い出されてしまったと説明、「これほどがっかりさせられたウェブサイトは初めてだ」と語っています。
価格については、需要に応じて価格が上昇するチケットマスターの「ダイナミックプライシング」により、販売開始時の135ポンドから350ポンド以上にまで値上がりしたチケットも出たため批判されています。