HOME > ニュース >

フライング・ロータス iPhoneの着信音を手がけていた 「iOS 13以降のiPhoneに入っているよ」

2024/08/22 09:28掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Flying Lotus, photo by Fabrice Bourgelle
Flying Lotus, photo by Fabrice Bourgelle
フライング・ロータス(Flying Lotus)、iPhoneの着信音を手がけていた。iOS 13以降、あなたのiPhoneに入っています。曲名は「Daybreak」と「Chalet」の2曲。

これはポッドキャスト番組『Twenty Thousand Hertz』の最新エピソードで明らかになったもの。最新エピソードでは「Appleのサウンド」に焦点を当てており、iPhoneの着信音のいくつかの誕生の物語を紹介しています。

そのなかで、フライング・ロータスは、AppleからiPhoneやその他のiOSデバイスに搭載するサウンドの作曲を依頼された経緯を語っています。

「最初は、どう感じたらいいのか分からなかったんだ。“えっ、着信音の作曲家になれってこと? どういうこと?”って感じだった。

僕にとって有利だったのは、以前に自分用の着信音を作ったことがあったこと。だから、繰り返しループして聞いても心地よいものは何なのか、なんとなく分かっていたような気がする。

何かを知らせるものでありながら耳障りではないもの。音楽的でありながら安っぽいものではないもの。アンビエントでありながら、かつ耳に残るような、そんなバランスを見つけるんだよ」

フライング・ロータスはSNSでこの事実を認め、「Appleがリークしたから言えるんだ。ios13からiPhoneに入っている着信音を作ったよ」と付け加えています。

両方の着信音は以下で聴けます