HOME > ニュース >

エアロスミス ツアー活動からの引退を発表、スティーヴン・タイラーの声帯損傷のため

2024/08/03 11:47掲載(Last Update:2024/08/03 16:33)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Aerosmith
Aerosmith
エアロスミス(Aerosmith)はツアー活動からの引退を発表。声帯を損傷したスティーヴン・タイラー(Steven Tyler)について「声帯の怪我からの完全な回復は不可能」であると判断したため。バンドはSNSで声明を発表しています。

エアロスミスは2023年、スティーヴンが声帯を損傷したため、予定していたフェアウェル・ツアー<Peace Out...Farewell Tour>をわずか3公演行っただけで、残りの全公演を延期しました。そして今年2024年4月、バンドは新たなツアー日程を発表し、北米公演を9月20日から行うと発表していました。今回、このフェアウェル・ツアーが中止されることも発表されています。

以下、声明より

「インスピレーションの火花がエアロスミスになったのは1970年のことだった。俺たちのブルー・アーミーである皆さんのおかげで、その火花は炎となり、50年以上燃え続けている。皆さんの何人かは最初から俺たちとともにあり、俺たちがロックンロールの歴史を作ってこれたのは、皆さんのおかげだ。

俺たちの音楽が皆さんの一部となったことは、俺たちの人生の名誉だった。どのクラブでも、大規模なツアーでも、そして壮大でプライベートな瞬間でも、皆さんは俺たちに人生のサウンドトラックの場所を与えてくれた。

俺たちはいつも、パフォーマンスで皆さんの度肝を抜きたいと思ってきた。ご存知のように、スティーヴンの声は他に類を見ない楽器だ。彼は何カ月もかけて、怪我をする前のような声を取り戻すためにたゆまぬ努力を続けてきた。俺たちは、最高の医療チームが彼のそばにいるにもかかわらず、彼が苦しんでいるのを見てきた。悲しいことに、彼の声帯の怪我からの完全な回復は不可能であることは明らかだ。俺たちは、兄弟バンドとして、ツアーステージから引退するという、悲痛で困難だが必要な決断を下した。

最後にもう一度、俺たちと一緒にツアーに出ようと奮起してくれたすべての人には、言葉では言い表せないほど感謝している。俺たちの熟練のクルー、素晴らしいチーム、そして歴史的な公演を可能にしてくれた何千人もの才能ある人々に感謝している。そして最後に、地球上で最高のファンである皆さんに感謝します。 今も、そしてこれからも、俺らの音楽を大音量で。 ドリーム・オン。俺たちの夢を叶えてくれてありがとう」