HOME > ニュース >

ジョン・レノンの丸メガネ、760万円で落札したのは“スプーン曲げ”のユリ・ゲラーだった

2024/08/02 11:08掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Uri Geller with an egg-shaped object in front of picture of John Lennon (2005)IMAGE SOURCE,GETTY IMAGES
Uri Geller with an egg-shaped object in front of picture of John Lennon (2005)IMAGE SOURCE,GETTY IMAGES
ジョン・レノン(John Lennon)がかつて所有していた丸メガネが先日オークションで4万ポンド(約760万円)で落札されましたが、その落札者が70年代にスプーン曲げで人気となったユリ・ゲラー(Uri Geller)であることが明らかにされています。ユリのミュージアムに、かつてジョンから貰ったという宇宙人の卵と共に展示されるという。

青みがかったレンズの丸メガネは、7月31日、イングランドの南東部サリー州のファーリーゴルフクラブで行われたオークションで落札されました。このメガネは55年以上前の1968年にジョンがアビイ・ロード・スタジオを訪れたサリー出身の男性に誕生日プレゼントとして贈ったものでした。

ユリは英BBCの取材に応じて、落札したことに「興奮している」と語り、こう続けています。

「ジョン・レノンと僕は、1970年代にニューヨークに住んでいた頃、とても仲の良い友人だった。何が何でもこのメガネを買わなければならないと思った。50万ポンドでも買うつもりだった。メガネは、僕たちの魂、精神に入るための通路なんだ」

ユリは以前から、ジョンが地球外生命体から貰ったという謎の金色の卵形の物体(写真上)を、ジョンから貰ったと発言していました。今回のインタビューの中でもこのエピソードについて語っています。

「ジョンは僕の人生を変えてくれた。僕はスピリチュアリティについて学んだ。彼はUFOを信じていたし、僕もUFOを信じていた。彼は僕の宇宙人のコレクションにも魅了されていた。彼は僕に宇宙人の卵をくれたんだ」

このメガネは、イスラエルにある彼のミュージアムのジョン・レノンのコーナーにて、宇宙人の卵と一緒に目立つように展示される予定です。


John Lennon’s glasses Photograph: Gareth Fuller/PA