Bonnie Raitt Photo by Susan Weiand
ボニー・レイット(Bonnie Raitt)、
グレイトフル・デッド(Grateful Dead)、
フランシス・フォード・コッポラ(Francis Ford Coppola)、
アルトゥーロ・サンドヴァル(Arturo Sandoval)が、舞台芸術(パフォーミング・アーツ)を通じてアメリカ文化に貢献したアーティストに贈られるケネディ・センター名誉賞を受賞することが発表されています。記念の式典は12月8日にワシントンD.C.で開催されます。
また今回、初の試みとして、人だけではなく、米ニューヨーク市マンハッタンのハーレムにあるアポロ・シアターがアメリカの象徴的な施設として表彰されることも発表されています。
以下、ボニー・レイットの声明より:
「今年のケネディ・センター名誉賞のひとつに選ばれたことを大変光栄に思い、感激しています。私は長い間この賞を敬愛し、他の人々を称えるいくつかのショーに参加できたことをとても幸運に思っています。これ以上の栄誉も、これほど喜ばしいお祝いもありません。この栄誉を受けるために私を選んでくださったすべての方々に心から感謝申し上げます。今度のセレモニーと祝典は、私の人生の最高の経験のひとつになることを楽しみにしています」
以下、グレイトフル・デッドのミッキー・ハート、ビル・クロイツマン、フィル・レッシュ、ボブ・ウェアの声明より:
「グレイトフル・デッドは常に、音楽とプレゼンテーションにおけるコミュニティ、創造性、探究心を大切にしてきました。私たちが作る音楽は、演奏される音符やフレーズを超えた何かを体現し、伝えるものだと常に感じてきました。そしてそれは、私たちの音楽に惹きつけられたすべての人と共有できる特権です。私たちの音楽は私たちのものであると同時に、ファンであるデッドヘッズのものでもあります。この名誉は、私たちのものであると同時に、彼らのものでもあるのです」