Rory Gallagher 's iconic 1961 Fender Stratocaster
アイルランドのギターヒーロー、
ロリー・ギャラガー(Rory Gallagher)の伝説的な61年製フェンダー・ストラトキャスターがオークションに出品されることが先日発表されました(詳しくは
こちら)。このギターをギャラガーが育った地、アイルランドのコークに残すため、購入資金を集めるクラウドファンディング・キャンペーンがGoFundMeで開始されています。
オークションは10月17日にロンドンのボナムズで行われます。ギャラガーのストラトは70万ポンド~100万ポンド(約1億4500万円~約2億円)で落札されると予想されています。
このクラウドファンディング・キャンペーンは、1963年にギャラガーにこのギターを100ポンドで販売したマイケル・クロウリーの娘、シーナ・クロウリーによって立ち上げられました。
GoFundMeの目標金額は100万ユーロ(約1億7000万円)です。記事執筆時点で、11,432ユーロ(約200万円)が集まっています。
以下、「ローリー・ギャラガーのストラトを故郷に持ち帰ろう」というタイトルのクラウドファンディング・キャンペーンの説明より
「こんにちは、私の名前はシーナ・クロウリーです。私の父マイケルは、60年以上前にロリー・ギャラガーに有名な象徴的なストラトを売りました。このストラトとロリーの楽器コレクションは、2024年10月にオークションにかけられる予定です。このギターはコークに住む私たちにとってとても大切なもので、私たちはその魔法のギターの管理人になる必要があります。ロリーは半世紀にわたってアイルランドの多くのミュージシャンのアイドルであり、インスピレーションを与えてきました。私たちは彼に絆を感じており、ギターは彼が私たちのために表現してくれるものの象徴なのです。オークションのニュースが発表されたとき、コークとアイルランドの誰もが衝撃と驚きで息をのんだと思いますが、ロリーの弟ドナルは、ストラトとロリーの楽器コレクションを私たちに提供するという、素晴らしい機会を与えてくれました。
目的は、マーチング・バンド、ケーリー・バンド、ショーバンド、ロックバンド、パンクバンドなどを展示し、伝統的な音楽と現代的な音楽を融合させた音楽博物館を設立することです。コークにはたくさんの音楽遺産があり、何百もの家族がいて、たくさんの素晴らしい物語があり、共有され展示されるべきたくさんの思い出の品があります。この街には大きな可能性があります。主なアトラクションは、インタラクティブなテーマを持ったロリー・ギャラガー専用のコーナーでしょう。Facebookのページだけでも50万人近いファンがいますが、それを見るために世界中から訪れるような熱心なファンはもっとたくさんいます。日本、アイスランド、ドイツなど遠方のファンも、ギターをコークに残してほしいと望んでいます!私たちはあらゆる努力をしなければなりません!
音楽は私たちの文化です。国宝のように保存すべきです。言ってみれば、現代のケルズの書です。過去のミュージシャンを保存し、称え、今日のミュージシャンに提供し、未来のミュージシャンを育てるスペースが必要です。ロリーはロックンロールが悪魔の音楽と思われていた時代でさえ、限界を押し広げた人でした! 彼は攻撃にさられている場所でもライヴを行いました。彼は人生のすべてをロックに捧げました。私たちは彼から多くを得たのだから、彼のためにこれをしなければなりません。私たちのレガシーのためにもしなければなりません。
私たちのうち2万人が50ユーロ、あるいは5000人が200ユーロを寄付すれば、目標を達成できるでしょう。遺産局や市議会、裕福な篤志家に働きかけて、100万ユーロに上乗せすることもできます。もし目標額に達しなければ、すべての寄付金は返金されます。これはコークの問題だとは思いますが、私たちはコークからドニゴールまで、そしてそれ以外のすべての人からの支援を歓迎します!」
■GoFundMe内 クラウドファンディング・キャンペーン・ページ
https://www.gofundme.com/f/bring-rorys-strat-home