イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen) は、10歳頃に
リッチー・ブラックモア(Ritchie Blackmore) を聴くのを完全にやめたという。そのため、ブラックモアが自身のサウンドに影響を与えることはなかったと、今年のHellfestの記者会見で、そう主張しています。
「ブラック・サバスもレッド・ツェッペリンも聴かなかった。何も聴かなかった。でも8歳の誕生日に(ディープ)パープルの『Fireball』を手に入れた。これはみんなチェックすべきだ。そして次に聴いたのが『Made in Japan』だった。9歳になる頃には、『Made in Japan』のすべての音を一音一音、全部弾けるようになっていた」
「10歳の時にリッチー・ブラックモアを聴くのを完全にやめたんだ。はっきりさせておこう。リッチー・ブラックモアが好きなのは間違いないが、俺の演奏スタイルはリッチー・ブラックモアとは似ても似つかないものだ。彼はブルース・ギタリストであり、史上最高のギタリストの一人だけどね。
リッチー・ブラックモアもジミー・ペイジも大好きだ。みんな大好きだよ。でも、かなり早い段階で、いわゆるペンタトニック(5音でできた音階)・モードと呼ばれる通常のギター演奏から逸脱したんだ。俺はギターの近親相姦と呼んでいるんだが、ギタリストは皆、他のギタリストの演奏を聴いている。その聴いているギタリストはまた別のギタリストの演奏を聴き、その別のギタリストがさらに別のギタリストの演奏を聴いている。例えば、チャーリー・クリスチャン、ジョー・パス、ジャンゴ・ラインハルト、ハンク・マーヴィン、ジェフ・ベック、リッチー・ブラックモア、ゲイリー・ムーア......。彼らは皆、ギタリストの演奏を聴いていた。素晴らしいことだよ。俺はそれを非難しているわけではない。
でも、俺はクラシック・ギターではなく、クラシック・ヴァイオリンをベースにギターを弾いている。だから、ブラックモアは俺にとってはとても昔のことなんだ。“ブラックモアの影響を受けている”と言われるが、演奏をよく聴いてほしい」
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