HOME > ニュース >

レニー・クラヴィッツとプリンスがジャムったとき、「ペダルには頼らない」レニクラにプリンスが困惑

2024/05/28 15:06掲載(Last Update:2024/05/28 15:09)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Lenny Kravitz and Prince
Lenny Kravitz and Prince
レニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)はエレキギターにおいて「ペダルには頼らない」と決めているため、プリンス(Prince)とジャムったとき、「君のギターのエフェクトは何なんだ?」と尋ねられて「何も使ってないよ」と返答するとプリンスは困惑していたという。米Guitarist誌の最新号で、一緒に演奏した時のことを振り返っています。

クラヴィッツによると、プリンスは、クラヴィッツがギターとフェンダー・デラックスだけで、エフェクトの助けを借りることなく、なぜあれほど多彩なサウンドと質感を生み出すことができたのか理解できなかったという。

「プリンスとジャムったとき、“君のギターのエフェクトは何なんだ?”と言われたのを覚えているよ。俺は彼を見て“何も使ってないよ。ギターを(ギターアンプのフェンダー)デラックスに入れて(つまみを回して)10にしたんだ”と言った。

彼はそれが信じられなかった。彼自身はたくさんのプロセッシング(ペダル)を使い、それをとても、とても上手にこなす人だったからね。だから、彼は何か効果を使ったと思ったんだ。俺は何も使っていない、まったく何も使っていなかったんだ」

クラヴィッツは「ペダルには頼らない」と強調しています。「リードで少し質感を加えたいときはペダルを使うかもしれない。でも、俺のリズム・サウンドはすべて、ギターをアンプにつないだだけで、加工は一切していないんだ」