HOME > ニュース >

ロビー・ロバートソンの子供たち、高齢者虐待の疑いでロバートソンが亡くなった時の妻を訴える

2024/05/26 21:24掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Robbie Robertson
Robbie Robertson
ザ・バンド(The Band)ロビー・ロバートソン(Robbie Robertson)の子供たちが、高齢者虐待の疑いで、ロバートソンが亡くなった時の妻、ジャネット・ズッカリーニを訴えました。

英ガーディアン紙が確認した訴状によると、ロバートソンと最初の結婚相手の間に生まれら子供たち、アレクサンドラ、デルフィン、セバスチャン・ロバートソンの3人は、ロバートソンが強い鎮痛剤を服用(彼は2022年の手術後に服用していた)し、十分に理解できない精神状態につけ込み、結婚を強要し、彼が亡くなった場合に家の全所有権を彼女に与える書類に署名させたとして、高齢者虐待を主張しています。

争いの中心となっているのは、ロバートソンが亡くなった時に、ロバートソンとズッカリーニが住んでいた、ビバリーヒルズにある600万ドルの豪邸です。

ロバートソンの子供たちは、夫婦が共同で所有していたこの家は、ロバートソンの当初の遺言では、家の半分をズッカリーニに、半分を彼の子供たちに残し、両者が共同で売却するか、あるいは互いに売却することなっていたはずだと主張しています。

しかし訴状によると、ズッカリーニは書類に修正を加えて「彼女は死ぬまでその土地に住む権利があり、ロバートソンの遺産から、住宅ローン、固定資産税、保険料、そして彼女が生きている間の毎日の不動産維持費の半分を支払う必要がある」と変え、ロバートソンにその書類に署名させたと子供たちは主張しています。

ズッカリーニは2017年にロバートソンと知り合いました。ズッカリーニはリアリティ番組『トップ・シェフ・カナダ』の審査員を務めたレストラン経営者として知られています。

ズッカリーニとロバートソンは2021年に映画プロデューサーのデヴィッド・ゲフェンから、今回問題となっている豪邸を購入し、2023年3月に結婚しました。しかし、伝えられるところによると、この時、ロバートソンは進行したがんのため「余命僅か」と医師から告げられた後だったという。子供たちは、ズッカリーニが「ロバートソンの家族には秘密にするよう主張し、プライベートな結婚式を準備した」と主張しています。

ロバートソンは2022年にがんの手術を受け、痛みを抑えるためにオピオイドとTHC(大麻の有効成分)を服用しました。訴状には、投薬によって「ロバートソンの精神状態は著しく損なわれていた」と主張し、「ズッカリーニが秘密の結婚式を手配し、抑圧的な書類に署名させていた時期に彼が服用していたこれらの薬は、錯乱、幻覚、傾眠、抑うつ、記憶喪失、解離など、認知に重大な影響を及ぼすことが知られています。特に弱っている状態のロバートソンでは、彼女が署名のために彼に提示した書類の微妙なニュアンスを理解できないことを(ズッカリーニは)知っていた」とも主張しています。

子供たちはさらにロバートソンの死後、ズッカリーニが「冷たくよそよそしく」なり、「弁護士を雇うようになった......彼女はまた、ロバートソンの相続人たちが彼の遺灰を含む身の回り品にアクセスするのを妨害した。それにも関わらず、彼女は火葬の費用を請求した」とも主張しています。

子供たちは、ロバートソンが署名した書類の修正の取り消しと、「500万ドル以上の損害を受けた」として損害賠償を求めています。

一方、ズッカリーニ側の弁護士ガブリエル・ヴィダルは、ロサンゼルス・タイムズ紙の取材に応じて、次のように語っています。

「この訴訟は価値のない作り話であり、真実が勝つでしょう。この訴訟は、ロビー・ロバートソンの子供たちが、最愛の妻ジャネットのために表明した父の望みを打ち砕こうとする、不快で搾取的なものである」