HOME > ニュース >

ブルース・スプリングスティーンが<アイヴァー・ノヴェロ賞>受賞、ポール・マッカートニーがお祝いのスピーチで愛情込めてからかう

2024/05/24 17:42掲載(Last Update:2024/05/24 19:13)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Bruce Springsteen and Paul McCartney - the Ivors Academy - Dave Hogan / Hogan Media / Shutterstock
Bruce Springsteen and Paul McCartney - the Ivors Academy - Dave Hogan / Hogan Media / Shutterstock
ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)が、ソングライター・作曲家のための賞<アイヴァー・ノヴェロ賞>を受賞。同賞は英国作曲家協会が開催しているもので、英国人以外の受賞は初だという。ロンドンで開催された授賞式では、ポール・マッカートニー(Paul McCartney)がお祝いのスピーチをしたのですが、スピーチ全体がジョークで、愛情込めて彼をからかっています。またブルースは初めてロンドンに来たときのユニークなエピソードを語っています。

ポールはこう話しています。

「これ以上ふさわしい受賞者はいない。

ボブ・ディランを除いては。

ポール・サイモンとか、ビリー・ジョエルとか、ビヨンセとか、テイラー・スウィフトとか。

挙げればきりがないよ」

「彼はアメリカの労働者として知られている。

でも、彼は人生で一日も働いたことがないことを認めているんだ」

そしてポールは、ブルースがビートルズにどのようにフィットしたかを想像し、「才能という点では、彼は間違いなくトップ5に入るだろう」と、またもやジョークを述べています。

ブルースはこのジョークをユーモラスに受け止め、ステージに立つポールをハグしました。

ブルースはこの前日、イングランド北東部のサンダーランドで雨に濡れながら3時間のコンサートを行った後でしたので、彼の声はかすれ、しわがれ声でした。しかし、ブルースはライヴをキャンセルすることは考えなかったという。

「昨夜は“この天気は何だ?”と思ったよ。土砂降りの雨が降り、風が轟いていた。でも、雨の中、立って気づいたんだ。これは俺の仲間なのだとね」

ブルースははまた、1975年に初めてロンドンに来たときのことを回想しました。

「飛行機の機内食はおいしくなかった。(ロンドンの)ヒースロー空港に着いて最初に思ったのは“チーズバーガーはどこだ?”ということだった。

チーズバーガーは隠されているか、フィッシュ&チップスと呼ばれるものに取って代わられていた。俺は少し当惑した。

次の目的地はハマースミス・オデオンで、“ロンドンはついにブルース・スプリングスティーンを迎える準備が整った”と告げる巨大な看板に出迎えられた。

(それを見て)思ったのはただひとつ、“もしロンドンがチーズバーガーの準備ができていないなら、俺を迎える準備ができていないかもしれない!”」