Robin George / Dangerous Music
フィル・ライノット、グレン・ヒューズ、デヴィッド・バイロン、ロバート・プラント、ジョン・ウェットン、マグナムらともコラボレーションした、ギタリスト/シンガーソングライター/プロデューサーの
ロビン・ジョージ(Robin George) が死去。彼の家族がジョージのSNSアカウントで発表。68歳でした。
以下、家族の声明より
「4月26日(金)11時45分、私たちの美しいロビンはこの世を去り、来世へと旅立ちました。来世では、彼が長年の間に失った愛する家族、友人、ミュージシャンたちとパーティーをしていることを私たちは願っています。
ロビンは長い闘病生活を送っていましたが、クリスマスまでには、この世に長くないことが明らかになりました。最愛のギターを弾くことができなくなったとき、彼はショックを受けましたが、曲を書き続け、インタビューに応じ、ビデオを作り、このFacebookや伝記で自分のストーリーを語り続けました。音楽は彼の心と魂の中にあったので、彼は必死に自分の音楽が生き続けることを望んでいました。
ロビンは最愛の妻、4人の最愛の子供たち、2人の美しい姉妹、9人の可愛い孫、多くの親愛なる友人、そして何年もかけて彼が救ってきた動物の家族を残しています。
もうロビン・ジョージは二度と現れないので、私たちは打ちのめされています。LovePowerをいつもあなたとともに。あなたは今、天使たちと一緒にいます」
ロビン・ジョージことRobin Charles George Sidebothamはイングランド中部・ウェスト・ミッドランズ州ウルヴァーハンプトン生まれ。
1984年にデビュー・アルバム『Dangerous Music』をリリース。このアルバムには、マグナムのマーク・スタンウェイ、ピノ・パラディーノ、シン・リジィのフィル・ライノットらが参加。このアルバムからは「Heartline」がシングル・ヒットした。その後、ジョージは、元ユーライア・ヒープのデヴィッド・バイロンと共にバイロン・バンドを結成した。
ジョージはそのキャリアの中で、ロイ・ウッド、クライマックス・ブルース・バンド、マグナム、エイジアらとも共演した。また、1989年にはグレン・ヒューズとアルバム『Sweet Relief』をレコーディングしたが、これは長年お蔵入りとなり、リリースされたのは2008年だった。
ジョージのプロデュース作品には、ダイアモンド・ヘッドの初期シングル「Sweet & Innocent」などがある。またジョージはロバート・プラントの「Red for Danger」を書いた。これは2003年発売のベスト/コンピレーション・アルバム『Sixty-six To Timbuktu』に収録されている。
ジョージは2015年に『Dangerous Music』の続編『Dangerous Music II』を発表するなど、自身のアルバムをリリースし続けた。最後のアルバムは2021年リリースの『Wilderness』だった。
VIDEO