カナダの楽器店はギター1本が盗まれたことを報告。どうやら犯人は値札を読み間違えたようで、すぐ隣には、もっと高価な1,000ドル(約16万円)のギターがありましたが、犯人は300ドル(約5万円)のギターを盗む。店主は「男が間違った方を持っていくのを見て驚いた」と述べています。店の防犯カメラと地域住民の協力のおかげで犯人の身元は判明しています。
ある男が最近、ブリティッシュ・コロンビア州サーモンアームにある地元経営の楽器店「Acorn Music Salmon Arm」に入り、陳列されていたギターに向かいました。どうやら男は値札を読み間違えて、隣にあったもっと価値のあるギターではなく、300ドルのエピフォンを手にしたようです。
店主のコーリー・バグは、この出来事について次のように説明しています。
「(ちょうどその時)従業員は、お客さんの楽器を修理していた。
ある男が私たちの店の窓の前を通ると、間髪入れずにそのまま入ってきて、ウィンドウにあったギターのタグを観て、ギターを取り出した。エピフォンのレスポール・スペシャルのブラック・マットだった。彼はそれをつかむと、そのまま出て行き、歩道を歩いていった」
店員は泥棒を追いかけないように指示されていましたが、犯人の車をチェックするために外に出て素早く対応しました。その後、店の防犯カメラと地域住民の協力のおかげで犯人の身元が判明しています。
「幸いなことに、盗まれたのはギター1本だけだった。時にはそういうこともありますが、絶対に取り戻したいと思っています。そのギターは300ドルから400ドルくらいのもので、とても高価なギターのように見えますが、幸いにも、それほど高価なギターではありませんでした。その隣にあったものは実際には1,000ドルなので、男が間違った方を持っていくのを見て驚きました」