HOME > ニュース >

ドクター・フィールグッド、ツアー開始1週間前にバンの盗難で全ての楽器と機材を失う

2024/04/18 08:05掲載(Last Update:2024/04/19 09:35)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Dr. Feelgood
Dr. Feelgood
ドクター・フィールグッド(Dr. Feelgood)はツアー開始1週間前にバンを盗まれ、すべての楽器や機材を失ったと報告しています。

英BBCの取材に応じたベーシストのフィル・ミッチェルによると、盗まれたのはメルセデス・スプリンター・バンで、盗難は4月15日の夜から翌16日の朝にかけて、エセックスのホックリーにある彼の家の前で起こったという。

「我々は来週からドイツ・ツアーを控えているので、その混乱ぶりは想像に難くないだろう」と語るミッチェルによると、バンドが過去10年間使用していたバンには、ドラムセット、アンプ、ギター4本、そして彼が17歳の時に買ったベース・ギターなどが入っていたそうで、楽器・機材の被害総額は10,000ポンドから12,000ポンド(約190万円~約230万円)相当だという。

地元警察は楽器とバンの価値を考慮すると、被害総額は70,000ポンド(約1345万円)になると説明しています。同警察は現在、近くの家々を尋ね、監視カメラの映像を調べているとのこと。バンドは「目撃情報があれば至急警察に通報してください」と協力を呼びかけています。

ミッチェルによると、40年前からツアーバンを自宅に駐車していたと話し、「バンは俺たちの倉庫だった」と付け加えています。

【update:2024/04/19 09:35】
ドクター・フィールグッドは、盗まれたバンが見つかり、機材の大部分と共に回収されたと報告しています。

「エセックス警察による傑出した作戦の結果、ドクター・フィールグッドのツアー・バンが機材の大部分と思われるものと共に回収されたというニュースを皆様にお知らせできることを大変嬉しく思います。

現在も捜査が続いているため、現時点では詳細は限られていますが、警察官は車両を離れた場所にある倉庫まで追跡したようで、現場にあった他の証拠から、車両は間もなく解体される可能性が高いことがわかった」