HOME > ニュース >

映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』『サイダーのように言葉が湧き上がる』 Eテレで放送決定

2024/04/15 17:14掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
KUBO/クボ 二本の弦の秘密 ©2016 TWO STRINGS, LLC.
KUBO/クボ 二本の弦の秘密 ©2016 TWO STRINGS, LLC.
アニメ映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』と『サイダーのように言葉が湧き上がる』がNHK Eテレで放送決定。『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』は5月6日(月) 、『サイダーのように言葉が湧き上がる』は4月28日(日)放送です。

■映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』
NHK Eテレ 2024年5月6日(月) 午前 8:45~10:26

【あらすじ】
三味線の音色で折り紙に命を与え、意のままに操るという、不思議な力を持つ少年・クボ。
幼い頃、闇の魔力を持つ祖父にねらわれ、クボを助けようとした父親は命を落とした。
その時片目を奪われたクボは、最果ての地まで逃れ母と暮らしていたが、更なる闇の刺客によって母さえも失くしてしまう。
父母の仇を討つ旅に出たクボは、道中出会った面倒見の良いサルと、ノリは軽いが弓の名手のクワガタという仲間を得る。
やがて、自身が執拗に狙われる理由が、最愛の母がかつて犯した悲しい罪にあることを知り―。
かつて母と父に何があったのか?三味線に隠された秘密とは?祖父である<月の帝>と相対したとき、全ては明らかとなる―

【吹替版キャスト】
矢島晶子/田中敦子/川栄李奈/ピエール瀧/小林幸子 ほか

【スタッフ】
監督 トラヴィス・ナイト
脚本 マーク・ハイムズ/クリス・バトラー

©2016 TWO STRINGS, LLC. All Rights Reserved.

・・・・・・・・

■『サイダーのように言葉が湧き上がる』
NHK Eテレ 2024年4月28日 (日) 午後 3:30〜4:56

【あらすじ】
17回目の夏、地方都市——。
コミュニケーションが苦手で、俳句以外では思ったことをなかなか口に出せないチェリーと、見た目のコンプレックスをどうしても克服できないスマイルが、ショッピングモールで出会い、やがてSNSを通じて少しずつ言葉を交わしていく。
ある日ふたりは、バイト先で出会った老人・フジヤマが失くしてしまった想い出のレコードを探しまわる理由にふれる。
ふたりはそれを自分たちで見つけようと決意。フジヤマの願いを叶えるため一緒にレコードを探すうちに、チェリーとスマイルの距離は急速に縮まっていく。
だが、ある出来事をきっかけに、ふたりの想いはすれ違って——。

【キャスト】
市川染五郎 杉咲 花 潘 めぐみ 花江夏樹 梅原裕一郎 ほか

【スタッフ】
監督・脚本・演出:イシグロキョウヘイ
原作:フライングドッグ
アニメーション制作:シグナル・エムディ、サブリメイション

Ⓒ2020フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会