HOME > ニュース >

エイドリアン・ブリュー+トニー・レヴィン+スティーヴ・ヴァイ+ダニー・ケアリーが80'sキング・クリムゾンを演奏する新バンドBEAT 誕生の経緯を語る

2024/04/04 11:04掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
BEAT
BEAT
エイドリアン・ブリュー(Adrian Belew)トニー・レヴィン(Tony Levin)スティーヴ・ヴァイ(Steve Vai)トゥール(Tool)ダニー・ケアリー(Danny Carey)が組んだ、1980年代のキング・クリムゾン(King Crimson)を演奏する新しいバンド、BEAT。発起人であるブリューは、このバンドがどのようにして生まれたのか、経緯をSNSで詳しく説明しています。

バンドはツアーで1980年代のキング・クリムゾンのアルバム3枚、『Discipline』、『Beat』、『Three Of A Perfect Pair』の楽曲を演奏します。現在発表されているのは北米公演で、9月12日にカリフォルニア州サンノゼでスタートし、11月8日にネバダ州ラスベガスで終了します。

このバンドはロバート・フリップ(Robert Fripp)も支持を表明しています。

以下、エイドリアン・ブリューの投稿より

「BEATが正式に発表されたので、詳しく説明したい。これはどのようにして生まれたのか?

BEATが5年前から計画されていたことを知ったら驚くかもしれない。以下は、簡単な年表だ。

2019年、僕はキング・クリムゾンが『Discipline』、『Beat』、『Three Of A Perfect Pair』の40周年を祝うツアーを2021年にどうにかできないか考え始めていた。

最終的に、僕はロバートに電話することにした。僕の考えを説明し、よく話し合った。彼は多くの正当な理由をつけて参加することを断ったが、“もし君がしたいのなら、私はサポートする”と言ってくれた。

僕はビル・ブルーフォードに電話し、“もう一度ロックバンドをやるのはどうだ?”と言った。ビルは“それで何をするんだ? 一日中、荷物の回転木馬の周りに座っているのか?”と言ったが、彼はそのアイデアに賛成してくれた。

同じ時期に、僕は(デヴィッド・ボウイのトリビュート・コンサート・プロジェクトである)Celebrating David Bowieのライヴをプロデュースしているスクロート(別名アンジェロ・ブンディーニ)と仕事をしていた。キング・クリムゾンとしては無理だとわかったので、スクロートと僕はブレインストーミングを始めた。できるのだろうか?実現させるための大変さを知っている僕は、すぐにスクロートにプロデュースを依頼し、彼は快く引き受けてくれた。ブレインストーミングは続く...。

ギタリストにはスティーヴ・ヴァイしかいないと思った。 彼はロバートの作品をとても尊敬しているとどこかで読んだことがあるし、彼なら何でもプレーできそうだしね!

スクロートがスティーヴの電話番号を教えてくれた。僕は地元のPublix食料品店の駐車場からスティーヴに電話した!彼はこのアイデアに心から興奮してくれて、僕を驚かせた!

そして
新型コロナウイルスが来た!
2年半の小休止があり、
やがてコンサートが再開された。

スクロートはマイルズ・コープランドと組んでツアーをプロデュースし始め、マイルズ・コープランドとスティーボ・グレンデニングをこの新しいツアーのアイデアの一部に招待した。

スクロートはスティーヴに再び連絡を取った。彼はまだ非常に興味を持ち、興奮していたが、すでに1年半は予定が埋まっていた。

2023年秋
スティーヴの都合がつきそうになったので、ロバートに電話をかけ直し、状況を伝えた。彼はプロジェクトを支持していると言い、ツアーをBEATと呼ぶことを提案してくれた。

このツアーのベーシストは、偉大なトニー・レヴィンでなければならなかった。想像してみてほしい! 彼がピーター・ガブリエルのツアーに参加していることは知っていた。ツアーが終わり、トニーに尋ねると、彼はガブリエルが僕たちの期間にツアーをしないことを確認した。トニーはイエスと言ってくれた! これでオリジナル・メンバーが2人揃った! 星が並んだんだ。

ダニー・ケアリーは最初から想像していたドラマーだったが、トゥールがツアー中だったので、彼は無理だろうと思っていた。それでも、彼にとって(これらの)音楽がどれだけ大切なものか知っていた。

トゥールは1月下旬にナッシュビルで演奏する。
僕はコンサートに参加し、ダニーを訪ねた。

彼は、今年のトゥールのツアーがもうすぐ終わると言った。僕たちがやっていることを伝え、参加をお願いした。彼は唖然とし、喜びで顔をほころばせたが、参加できるかどうかはすぐにはわからなかった。

その3日後、ダニーから電話があり、家族ともトゥールともすべてクリアしたという。(ありがとう)

そしてBEATが始まった」