HOME > ニュース >

H Jungle with t「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」が新解釈で1冊の絵本に

2024/04/03 12:08掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
歌詞(うた)の本棚 『WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜』
歌詞(うた)の本棚 『WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント〜』
浜田雅功と小室哲哉のユニット、H Jungle with tが1995年に発表した「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」が新解釈で1冊の絵本に。

楽曲の歌詞に着目し、気鋭のイラストレーターが自らのフィルターを通して、その世界観を絵本として再構築するプロジェクト「歌詞(うた)の本棚」の第3弾として、リットーミュージックから5月14日発売。

「WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント~」は、フォークソングにも通じる素朴な歌詞とメロディを、レゲエや当時世界的に流行していたジャングルの要素を取り入れて仕上げられ、発売当時は“頑張るサラリーマンへの応援歌”として大きな反響を呼び、200万枚を超える売上を記録しました。

今回の絵本化にあたっては、小室哲哉監修の元、“頑張る自分の姿を受け入れる”をテーマに、“少年の成長物語”へと昇華。気鋭のイラストレーター、toshimaruによるファンタジックな世界観の絵柄によって、楽曲の持つメッセージをビジュアル化しました。また、巻末には本曲のギター・コード譜を掲載しています。
■歌詞(うた)の本棚
『WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~』
小室 哲哉(著)/toshimaru(絵)

定価:1,980円 (本体1,800円+税10%)
発売日:2024.05.14

<著者プロフィール>
小室 哲哉(こむろ てつや)
1958年11月27日、東京都生まれ。音楽家。1983年、宇都宮隆、木根尚登とTM NETWORKを結成し、1984年に「金曜日のライオン」でデビュー。同ユニットのリーダーとして、早くからその音楽的才能を開花。以後、プロデューサーとしても幅広いアーティストを手がけ、これまで世に生み出した楽曲総数は1,600曲を超える。20曲以上がミリオンセラーを獲得する稀代のヒットメーカー。日本歴代シングル総売上が作詞/作曲/編曲のすべての分野でTOP5に入る、唯一の存在である。

toshimaru
三重県出身、愛知県在住。デジタル、アナログの両方を駆使し、物語を自由に思い描ける絵を描くイラストレーター。これまで『魔女だったかもしれないわたし』 エル・マクニコル 訳:櫛田理絵(PHP研究所)、『おでんオデッセイ』山本幸久(実業之日本社)などの装画、挿絵を手がける。