ウルトラヴォックス(Ultravox)のベーシスト、
クリス・クロス(Chris Cross)が死去。バンドメイトの
ミッジ・ユーロ(Midge Ure)がSNSで明らかにしています。一部報道によると、3月25日に亡くなったという。死因は明らかにされていません。71歳でした。
以下、ミッジ・ユーロの追悼コメントより
「クリス・アレン(※本姓はアレン)。僕たちは一緒に仕事をして、一緒に演奏して、一緒に音楽を作って、一緒にビデオを監督しました。僕たちはすぐに友達になれたし、ウルトラヴォックスの仲間でもあった。何年か離れていても、その間の年月がなかったかのように、僕たちは元の場所に戻ることができた。君はバンドをまとめる接着剤だった。君は狂気の中の論理であり、僕たちの人生の狂気だった。君と知り合えて、一緒に成長できて最高だった。君は愛され、恋しく思われている昔からの友達だ」
クリス・クロスことクリストファー・トーマス・アレンは1952年7月に英ロンドンのトッテナムで生まれる。いくつかのバンドを経て、1973年にジョン・フォックスらと共にタイガー・リリーを結成。このバンドは後にウルトラヴォックス!と改名する。ジョン・フォックス時代はセールス面では成功を収めることはできなかったが、彼らの音楽は、後のシンセサイザーやシーケンサーのサウンドを強調したテクノ/エレクトリック・ポップ・ムーブメントの先駆としてロックの歴史に残るものだった。
ジョン・フォックス脱退後、ミッジ・ユーロが加入すると、サウンドの方向性をよりコマーシャルに変化させたことにより、セールス的にも大成功を収める。クリスは、ウルトラヴォックス最大のヒット曲「Vienna」をはじめ、多くの曲を共作した。
ウルトラヴォックスは1987年に一旦解散するが、その後に再結成。クリス・クロスは2008年からの再結成に参加し、2013年の活動終了まで在籍した。