HOME > ニュース >

エディ・ヴァン・ヘイレン愛用エレキギターの正式名称は“フランケンシュタイン”?“フランケンストラト”? 息子が正式名称について語る

2024/03/29 12:18掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Eddie Van Halen
Eddie Van Halen
エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)が愛用した、象徴的なストライプ柄のエレキギターの正式名称は“フランケンシュタイン(Frankenstein)”なのか? “フランケンストラト(Frankenstrat)”なのか? 息子のウルフギャング・ヴァン・ヘイレン(Wolfgang Van Halen)が出演したラジオ番組で正式名称について話しています。

ウルフギャングは、フー・ファイターズのクリス・シフレットによるポッドキャスト『Shred With Shifty』に出演しました。クリスが“フランケンストラト”と、ウルフギャングが“フランケンシュタイン”とそれぞれ呼んでいたため、ウルフギャングはクリスからこのギターの正式名称について質問されました。

この質問には正解があることが判明しました。

「みんな好きなように呼んでいる。父は本当にそれのための名前を持っていなかった、みんながそう呼んでいただけなんだよ。でも、本当に知りたいオタクのために、ケースには正式にフランケンシュタインと書かれている。つまり、そういうことなんだよ」

EVHブランドによると、このギターはエディによって命名されたものではありません。「彼の熱狂的なファンの軍団が命名した」とEVHはギターのバイオグラフィーに書いており、また「エディにとって、それは単に“マイ・ベイビー”でした」とも書かれています。