HOME > ニュース >

ビリー・アイドル、『反逆のアイドル』収録予定だったがマドンナがカヴァーしたため、お蔵入りにした楽曲の逸話をアニメ化

2024/03/28 13:33掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Billy Idol / Rebel Yell
Billy Idol / Rebel Yell
ビリー・アイドル(Billy Idol)は、1983年アルバム『Rebel Yell(邦題:反逆のアイドル)』にローズ・ロイス「Love Don't Live Here Anymore」のカヴァーを収録する予定でしたが、マドンナがこの曲をカヴァーしたことを知り、自らお蔵入りにしたという。それから40年、『Rebel Yell』の40周年記念エクスパンデッド・エディションにて、このカヴァーが日の目を見ることになりました。このカヴァーについての逸話をアニメーション化した映像が新たに公開されています。

uDiscover Musicのアニメーション・ビデオ・シリーズ「Beyond The Bus」の最新エピソードとして公開されたものです。

アイドルはこう始めています

「俺らはニューヨークのエレクトリック・レディ・スタジオにいた。ここでアルバム『Rebel Yell』に収録されている曲をたくさん作ったんだ。スティーヴ・スティーヴンスはコントロール・ルームにいた。彼はいつも、ニューヨーク・エンパイア・ステートのスタックヒールを履いて、オゾンを拷問するような髪型で立っていた。俺はその隣に、ボグブラシで髪を整えた姿で立っていた」

スティーヴンス:
「僕はチビなんだ。ヒールを履いた方がいいんだ。それに、君のお尻がきれいに見えからね」

アイドル:
「俺はいつも、みんなが期待していないような曲をカヴァーしたいと思っている。ローズ・ロイスの“Love Don't Live Here Anymore”を覚えていた。なぜかわからないけど、この曲を使って何か劇的に違うことをして、自分のものにしたいと思ったんだ」

いくつかのアイデアに取り組んだ後、彼らは悪い知らせを受けました。

アイドル:
「レコード会社の人がスタジオに入ってきて、“マドンナが Love Don't Live Here Anymoreをカヴァーしているんだって”と言っていた」

アイドルの反応は「マジか?」だったという。スティーヴンスは「マドンナに自分の赤ちゃんを盗まれることほど、酔いが醒めることはない」と付け加えています。

アイドル:
「それで、残念ながらお蔵入りにすることにしたんだ。『Rebel Yell』を再リリースすることになった時、スティーヴに“(Love Don't Live Here Anymoreのカヴァーを)複数のテイクをやったと思うけど?”と言ったんだ」

スティーヴンスは知りませんでしたが、結局、2人が基本的にフル・レコーディングをしていたが判明しました。スティーヴンスは今回、このヴァージョンの最後に少しギターを加えました。

アイドルはその後、彼のヴァージョンをマドンナのヴァージョンと比較し、彼女がオリジナルに忠実であるのに対し、彼は自分のヴァージョンはこの曲をロック・ソングに変えたと指摘しています。

「本当にコーラスを叫び始めたんだ。ムカついて動揺していたんだと思う。素晴らしい出来になったよ!」

このエディションは4月26日発売。CD2枚組、アナログレコード2枚組、デジタルでリリースされます。

■アニメーション映像



■ローズ・ロイス「Love Don't Live Here Anymore」のカヴァー