HOME > ニュース >

ジミ・ヘンドリックスに関する手つかずのテープ、デモ、資料が発掘される

2024/03/28 12:26掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Jimi Hendrix
Jimi Hendrix
ジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)に関する手つかずのテープ、デモ、資料が発掘されました。英MOJO誌がその内部を独占取材しています。

MOJOによると、いずれもジミ・ヘンドリックスのマネージャーだったマイク(マイケル)・ジェフリーのオフィスにかつてあったものだという。

当時ジェフリーのアシスタントだったトリクシー・サリヴァンによると、ロンドンにあったジェフェリーのオフィスの戸棚には、彼の顧客であるアニマルズ、ソフト・マシーン、そしてジミ・ヘンドリックスに関する品々や資料が所狭しと並べられていたという。

しかし、差し押さえを執行する執行官補佐人がオフィスを訪れた際、彼らはデモテープやマスターテープのアーカイブや将来の記念品には興味を示さず、すぐに目に見える価値のあるもの、つまり家具だけに興味を示しました。それ以外のものはすべて床に捨てられました。

サリヴァンは当時を「中に入ってその散らかりようを見たときは、死にそうでした」と振り返っています。彼女は、山のように積み上げられた資料を救出するのに間に合いました。80歳になった今、彼女はこれらの買い手を探しています。ヘンドリックスの遺産を管理するエクスペリエンス・ヘンドリックスの代表も興味を持ち、資料を見るために予約を入れていますが、MOJOはその前に取材を行っています。

Pinewood Studiosの小さなオフィスにある膨大な書類の山に飛び込むと、60年代末のロックバンドの日々の活動に浸ることができます。

1970年7月、映画『Rainbow Bridge』への出演を兼ねた旅で、ヘンドリックスがハワイからサリヴァンに宛てた絵葉書や、ヘンドリックスが飛行機で撮った写真もあります。また1969年1月10日付のサリヴァンからジェフェリーへの手紙にはヘンドリックスの状況についての最新情報が書かれています。サリヴァンは「彼はフラットに新しいカーテンとカーペットを買った。今のところは家庭的な生活が彼には合っているようだが、いつまで続くかわからない...」と書いています。

発掘された大量のテープの中にはすべて完璧な状態のものもありますが、ヘンドリックスのエンジニアであるエディ・クレイマーは、そのほとんどがエクスペリエンス・ヘンドリックスがライブラリーに持っているのではないかと疑っている録音の同時期のコピーであるという。

クレイマーは「ジミがコピーを持っているだろうし、 (プロデューサーの)チャス(チャンドラー)が持っているだろうし、マイクのためにもう1枚あるかもしれない」と言っています。

そのひとつは、ヘンドリックス自身の手による赤いビロでラベルが貼られた7インチのボックスで、『Axis: Bold As Love』に収録される予定だった曲の初期ヴァージョン(おそらくニューヨークのメイフェア・スタジオで制作されたもの)が含まれています。その中には、「Up From The Skies」や「Ain't No Telling」の未加工ヴァージョンも含まれています。

資料のなかには、60年代のポップ・ビジネスのリスクと報酬の証拠はたくさんあります。

脚を負傷したとみられるヘンドリックスが、1968年12月にユトレヒトで開催された『Flight To Lowlands Paradise』フェスティバルでヘッドライナーを務めることができないことを懸念する電報の数々。

1969年2月にジェフェリーがプロモーターに宛てた手紙のコピーは、ヘンドリックスが若者に与える影響について、エンターテインメント業界が不安を抱いていることを証明しています。「この手紙は、ジミ・ヘンドリックスがロイヤル・アルバート・ホールの観客に服を脱ぐよう誘ったり煽ったりしないことを約束するものです」。

これらトリクシー・サリヴァンのアーカイブからのアイテムは、ザ・プロップストア・ロンドン&LAによって11月に販売されます。