HOME > ニュース >

ボブ・ディランはかつて、ヒューイ・ルイスのために曲を書いたが、ルイスは録音せず&テープを紛失 「ごめんなさい」

2024/03/21 10:44掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Huey Lewis
Huey Lewis
ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース(Huey Lewis & The News)のヒューイ・ルイスによると、ボブ・ディラン(Bob Dylan)はかつて、ルイスのために曲を書き、それを録音したテープを送ってくれたことがあるという。ルイスはそのテープが今どこにあるのか見当もつかないと明かし、なぜその曲を録音しなかったのかも思い出せないと、米TV番組『Jimmy Kimmel Live』で話しています。

番組の中でルイスは、昔、ディランがルイスとレコーディングするために曲を書いてくれたことを思い出しました。(2人が直接一緒に仕事をすることはありませんでしたが、2人は1985年の「We Are The World」のレコーディングに参加しています)

「彼は僕にカセットと素敵なメモを送ってくれた。彼が僕の曲を気に入ってくれたこと、(カセットには)自分が書いた曲があると書いてあった」「僕はそれをレコーディングしなかっただけでなく、カセットが今どこにあるのかはわからないんだよ」

ルイスは、テープが永久に失われたわけではなく、彼のアーカイブのどこかに埋もれているだけだろうと説明しています。

「何千ものカセットテープがある、僕のカセット・コレクションの一部なんだ。そのうち見つかるかもしれない」

彼はまた、当時のバンドメイトにテープを聴かせたと思うが、その曲をレコーディングしなかった理由は思い出せないとも述べています。

「大きな間違いだった。ごめんなさい。間違いだった。自分へのメモを書いておくよ。“ボブ・ディランが曲を送ってきたら、それを録音しなさい”とね」