HOME > ニュース >

ジューダス・プリーストの最新アルバムにグレン・ティプトンはどのような形で参加しているのか? リッチー・フォークナー語る

2024/03/13 18:17掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Richie Faulkner and Glenn Tipton
Richie Faulkner and Glenn Tipton
ジューダス・プリースト(Judas Priest)の最新スタジオ・アルバム『Invincible Shield』に、パーキンソン病を患っているギタリストのグレン・ティプトン(Glenn Tipton)はどのような形で参加しているのか? ギタリストのリッチー・フォークナー(Richie Faulkner)はThe Aquarianの新しいインタビューの中で説明しています。

「ツアーが終わると、みんなそれぞれに、リフのアイデアや曲のアイデア、メロディのアイデアを書き留めている。彼も同じで、俺とグレンとロブ(ハルフォード)が一緒の部屋にいるときは、お互いにアイデアを出し合って、それを聴くんだ。グレンは“Sons Of Thunder”、“Escape From Reality”、“Vicious Circle”など、より発展させたアイデアをいくつか持っていたから、それらに取り組んだんだ。その点では(これまでと)何も変わらなかった。彼はスタジオで時間をかけて自分の出したアイデアを演奏することができた。もしグレンがその日に演奏できなかったら、俺を通してそれを表現して、俺たちはそれを練り直すことをしていた。

グレンが弾けるなら彼が弾くし、彼が弾けないなら俺がその仕事を引き受ける。それのどこが悪いんだ?俺はギタリストだし、ファンなんだ。みんなが大好きだ。ギターであろうとなかろうと、やるべきことがあればやる。それが義務だ。ステップアップするんだよ。それはレコーディングにも当てはまった。彼が弾いた曲もあるし、彼が書いた曲もある。彼が参加することは俺らにとって重要だったし、過去50年間、ジャンルを定義するギタリストとして活躍してきた彼にとっても、できる限り参加することが重要だったと思うよ。

(グレンのソロがどこに現れているか?)

グレンの影響はソロだけではない。“Sons Of Thunder”や“Vicious Circle”にはソロがあるけど、それだけじゃないんだ。さっきも言ったように、音楽的なちょっとしたひねりとか...雰囲気とかね。K・K・ダウニングとグレン・ティプトンの曲やソロを13年間も親密なレベルでプレイしていれば、それが自分のDNAの一部にならないわけがない。俺の演奏の中にもグレンからのものがあるし、俺がこの13年間に彼から学んだこともある。“Panic Attack”では、俺のレパートリーにはなかったスウィープ・ピッキングがある。“Painkiller”のような曲を親密なレベルで演奏することがレパートリーの一部となり、それがこのアルバムに反映されているんだ。彼の曲作りのアイデアや曲、ソロは彼自身によるものだけでなく、それは俺の演奏の中にも入っているんだよ。そういう意味で、彼は俺のDNAに染み込んでいるんだ。もちろんKen(K.K.)もそうだし、ザック(ワイルド)やマイケル・シェンカーといった人たちもそうだよ。(グレンの)影響も誇張しすぎることはないと思う」

アルバムはYouTubeほかで聴けます