Neneh Cherry / A Thousand Threads: A Memoir
ネナ・チェリー(Neneh Cherry)はこれまでの人生とキャリアを振り返る回顧録『A Thousand Threads: A Memoir』を海外で10月8日発売。出版元はScribner/Simon & Schuster。
彼女初の著書は、スウェーデンでの幼少期、母親と
ドン・チェリー(Don Cherry)の結婚、そしてロンドンでの
ザ・スリッツ(The Slits)とのレコーディングからソロ・アーティストとしての輝かしいキャリアに至るまで、その旅を記録しています。
352ページを通して、チェリーは「女性として、そしてアーティストとしての彼女を形作ってきたコラボレーション、成功と低迷の浮き沈み、友情と愛、そして中毒とトラウマを回想」していますが、その中心にあるのは、常に家族だという。
ネナの母親はテキスタイル・コラージュの作家として知られるモニカ・“モキ”・カールソン。継父はフリー・ジャズのトランペッターのドン・チェリー。異父きょうだいには
イーグル・アイ・チェリー(Eagle-Eye Cherry)がいて、彼女の娘の
メイベル(Mabel)はシンガーとして活躍しています。前夫は、元ザ・ポップ・グループのブルース・スミスです。
そんな彼女の家族である「並外れた3世代のアーティストとミュージシャンたち」を中心に語られています。