ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses)の
スラッシュ(Slash)はAudacy Check Inの新しいインタビューの中で、なぜキャリアのこの時期にブルース・アルバムをレコーディングすることにしたのか、また、どうやって、ハウリン・ウルフ「Killing Floor」のカヴァーに、
AC/DCの
ブライアン・ジョンソン(Brian Johnson)と
エアロスミス(Aerosmith)の
スティーヴン・タイラー(Steven Tyler)を迎えたのかについて話しています。このブルース・アルバム『Orgy of the Damned』は海外で5月17日、日本で5月22日発売。
「子供の頃、たくさんのブルースを聴いて育った。その後、ギタリストとして、ジミ・ヘンドリックス、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベック、エリック・クラプトンといったイギリス出身のミュージシャンたちに影響を受けた。そしてすぐに、彼ら特有のスタイルはすべて、俺が以前に聴いて育った音楽に根ざしていることがわかったんだ。俺にとっては一周して結局始めに戻ったようなものだった。
オリジナル曲を聴くと、そのオリジナル・ミュージシャンたちのことがよくわかる。エリック・クラプトンやローリー・ギャラガーなどの偉大なギタリストたちや、イギリスの爆発的な発展から生まれたシンガーたち...彼らはとても素晴らしいんだけど、オリジナルの人たちの曲を聴くと、とんでもないんだよ。オリジナル・アーティストの曲のフィーリングや自然なリズム、歌いっぷりは、すごいんだ。(今の)最高のブルース奏者たちでさえ、オリジナルがどれほど素晴らしいものであったか、その上っ面をなでるのがやっとなんだ」
このアルバムからのファースト・シングルである、ハウリン・ウルフ「Killing Floor」のカヴァーには、リード・ヴォーカルにAC/DCのブライアン・ジョンソンを、ハーモニカにエアロスミスのスティーヴン・タイラーを迎えています。どうやって、この2人を迎えたのかについて、スラッシュはこう話しています。
「いい質問だね。この曲はやるつもりだったんだけど、誰にやってもらおうか考えていたんだ。そしてブライアンが浮かんだ。ブライアンとはもう長い付き合いだしね。彼の声には、素晴らしい気骨があるんだ。それで彼に電話してみたら、彼はハウリン・ウルフの庇護を受けていた。AC/DCの前にも、GEORDIEの前にもカヴァーバンドをやっていた。それに、彼は今、ブルース・オーケストラのようなものをやっていると言っていた。それについては俺の言葉を引用しないでほしいんだけど、そういうことをしているんだよ。彼はその特別な曲をやることに興奮していた。彼は“最高だ。ああ、やろうぜ”って感じだった。
その後にスティーヴン・タイラーがやってきた。彼は、ブライアンがすでにヴォーカルをとった後に俺のスタジオに来た。正確に思い出そうとしているんだけど...ハーモニカを吹くために来たのか、それともたまたまハーモニカを持っていたのか。思い出せないけど、彼にこの曲を聴かせたんだ。“いいね”って感じだった。とても自然発生的だった。その瞬間にインスパイアされたようなもので、それを捉えることができたのは素晴らしいことだった。特に最近では、ほとんどの人がそのような曲を作らなくなっているかね。これはとても、とても即興的なものだった」
スラッシュは「Killing Floor」についてこう語っています
「“Killing Floor”は俺の大好きなハウリン・ウルフの曲のひとつであり、若いギタリストだった俺を夢中にさせた象徴的なブルースのリフのひとつでもある。この曲を何らかの形でカヴァーしたいとずっと思っていたので、このアルバムでできたのは完璧だった。でも、このバンドで、しかもブライアン・ジョンソンが歌って演奏するなんて当時の俺には想像もできなかった偉業だった。ましてやスティーヴン・タイラーがハーモニカを提供してくれるなんてね......」
ブライアン・ジョンソンはこう語っています
「スラッシュから“Killing Floor”を歌ってくれを頼まれた時、即座にイエスと答えた。この曲は俺が最初のバンドで最初に覚えた曲のひとつだったし、彼がバックトラックを聴かせてくれたとき、それは考えるまでもなかった。スティーヴンのハーモニカもとても熱い。スタジオではスラッシュと一緒に楽しんだし、この素晴らしい往年の名曲を正しく表現できたと思う。ロック・オン」