HOME > ニュース >

その曲のスタイルや音色にマッチしたベース伴奏を自動的に生成できる新しいAIモデルをソニーが開発中

2024/03/07 14:14掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Bass - Paranormal Guitar Channel
Bass - Paranormal Guitar Channel
その曲のスタイルや音色にマッチしたベース伴奏を自動的に生成できる新しいAIモデルを、ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)が開発しています。

エレクトロニクスとテクノロジーの分野をカバーするオンライン・ニュースのTech Xploreによると、この研究の論文はソニーCSLの研究者マルコ・パッシーニと同僚のステファン・ラトナー、マーテン・グラヒテンによるもので、音楽トラックのリアルで効果的なベース伴奏を生成できる新しい潜在拡散モデル(※生成AIに採用されている学習モデルの1つ)を紹介しています。

Tech Xploreのインタビューに応じたラトナーによると、ソニーCSLでは、AIを搭載したツールを提供することで、音楽アーティストやプロデューサーのワークフローを支援することを目指しています。

しかし、ソニーCSLの研究者たちは、これまでに提案された音楽生成技術を検証したところ、ゼロから完全な楽曲を生成するという最も一般的なアプローチのAIツールはアーティストやプロデューサーにとって最適なものではないことに気づきました。具体的には、多くのツールは、ユーザー独自の好みやスタイルに沿った音楽を作ることができないことが分かりました。

ラトナーは「アーティストは、独自のスタイルに適応でき、音楽制作プロセスのどの時点でも活用できるツールを必要としています。したがって、音楽生成ツールは、新しいサウンドを提案する際に、アーティストのあらゆる中間的な創作を分析し、考慮に入れることができなければならない」と話しています。

ソニーCSLの研究者たちは最近の論文で、入力された音楽トラックのスタイルや音色にマッチしたベース伴奏を自動生成できる新しいモデルを紹介しています。彼らが提案したツールは、楽曲を引き立てる鋭いベースラインを生成するように設計されており、将来的にはプロデューサーやアーティストの創作プロセスを支援する可能性があります。

ラトナーたちは、さまざまな音楽トラックの例を含むベースギターのエンコーディングのデータで、潜在拡散モデルをトレーニングしました。このモデルは時間をかけて、入力された音楽トラックに合わせて演奏するベースラインを作成することを学習しました。

このモデルは、あらゆる長さのベースラインを生成することができ、またユーザーが基準となるオーディオ・ファイルを提供することで、音色や演奏スタイルをコントロールすることができるようになるという。

研究者たちはテストを行い、任意の楽曲に適切なベース伴奏を生成できることを確認しており、生成された独創的なベースラインが、入力された音楽ミックスの音色やリズムと密接に一致していたことも確認しています。

将来的には、この新しいベースライン生成ツールは、世界中のミュージシャン、プロデューサー、作曲家によって使用され、楽曲の楽器パートの作曲や改良に役立てられる可能性があります。研究者たちは現在、ドラム、ピアノ、ギター、弦楽器、効果音の伴奏など、他の楽器要素を生成する同様のモデルも計画しています。