HOME > ニュース >

ボブ・ディラン、ライヴ中に「知っている曲を演奏してよ!」と叫ぶ観客に「When I Paint My Masterpiece」のマッシュアップアレンジで反論

2024/03/05 10:41掲載(Last Update:2024/03/05 10:42)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Bob Dylan
Bob Dylan
ボブ・ディラン(Bob Dylan)のライヴ中に「知っている曲を演奏してよ!」と叫ぶ観客がいたという。これに反応したのか、ディランは「When I Paint My Masterpiece」を新しいマッシュアップ・アレンジで演奏。ファンはSNSで「究極の反論だ」と称賛しています。

Stereogumによると、当日の模様を映画監督で作家のMichael Glover SmithがSNSに投稿しています。

以下、投稿より

「これはワイルドだ。金曜日にフォートローダーデールで行われたボブ・ディランのコンサートで、ある女性が“私たちが知っている曲を演奏して!”と叫んだ。するとディランは、アーヴィング・バーリンの“Puttin' on the Ritz”(のメロディー)に合わせて“When I Paint My Masterpiece”の歌詞を歌う新しいアレンジを(演奏し)始めた!

間近にいた私の兄弟によると、ディランは明らかに女性の声を聞いていて、その女性を見つめ、曲を始める前に何か言いたげな表情をしたように見えたという。本当に信じられないようなヴァージョンだ!

ディランがその場でそのアレンジを思いついたと言っているわけではありません。彼とバンドは明らかに事前に調整していました。でも、彼女が言ったことに直接反応して演奏しているように感じられる。究極の反論だ」

Stereogumによると、ディランが演奏したのは、アーヴィング・バーリンの「Puttin' On The Ritz」だけでなく、フォー・ラッズの「Istanbul (Not Constantinople)」の可能性もあるという。

当日の音源あり