HOME > ニュース >

アル・ディ・メオラ 新アルバム『Twentyfour』発売 新曲「Fandango」試聴可

2024/03/02 21:04掲載(Last Update:2024/03/06 21:31)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Al Di Meola
Al Di Meola
ジャズ・フュージョン・ギターの巨匠、アル・ディ・メオラ(Al Di Meola)は新アルバム『Twentyfour』を海外で7月19日発売。リリース元はear Music 。このアルバムからのファースト・シングル「Fandango」が聴けます。

スタジオ・アルバムのリリースは、ビートルズ楽曲の再解釈アルバムである2020年の『Across The Universe』以来。

ディ・メオラは、新型コロナウイルスのパンデミックの最中に『Twentyfour』の制作を開始し、当初は当時の困難について考察する内省的なアコースティック・プロジェクトにするつもりでしたが、最終的に「複雑に織り成されたメロディー、多様な楽器編成、魅惑的なハイライトに溢れた傑作へと開花した。これは、アルの音楽の進化をたどる旅であり、彼の名人芸とヴィジョンを示すものである」となっています。

以下、アル・ディ・メオラの声明より

「ニューシングル“Fandango”が開花したことを発表できて嬉しいです。この曲は、次のアルバム『Twentyfour』に収録されている曲の花束の中の最初の花です。このフラメンコとモダンジャズの融合は、私がこの4年間で育ててきた美しい野生の草原の始まりに過ぎません。7月19日に満開になるのを楽しみにしていてください」