ユーリズミックス(Eurythmics)の
アニー・レノックス(Annie Lennox)が検索エンジンの独占問題に関係していたという。
iPhoneの標準ブラウザである「Safari」のデフォルト検索エンジンをBingにするというマイクロソフトからの提案をアップルが拒否した理由のひとつは、アニー・レノックスに関する情報の検索結果が悪かったからだったという。
2023年末、米国政府は検索エンジンの独占をめぐるグーグルに対する反トラスト法(独占禁止法)違反訴訟の弁論を終えました。評決はまだ下されていませんが、The Registerの報道による、最近公開されたグーグルの弁護側の資料によると、Safariのデフォルト検索エンジンをBingにするというマイクロソフトからの提案をアップルが拒否した理由のひとつに、アニー・レノックスに関する情報を検索したときに誤った答えが返ってきたことにあったという。
政府によるグーグルに対する訴訟の多くは、同社がSafariのデフォルト検索オプションとしての地位をどのように維持しているかに焦点が当てられています。アップル社の幹部ジョン・ジャンナンドレアの証言によると、アップルは2018年頃、Bingがグーグルに取って代わる可能性がある検索エンジンとして評価していましたが、Bingを数日間使用した後、「ロングテールではBingは著しく劣っているのではないかと懸念」するようになったという。
ジャンナンドレアはメールで次のように書いています。
「ここ数日、bingで生活しています。ほとんどの場合、問題はありません。しかし、奇妙なロングテール・クエリではそうはなりません。最近の例は“annie lennox first band”です。グーグルは“the tourists”をウェブの答えとします。Bingは同じ回答をハイライトするが、“Eurythmics”をハイライトするボックスが表示されます。これはとても心配です」
ジャンナンドレアはこのほか、BingがAppleが気にする市場で現地語をカバーしていないことや、検索エンジンの改善があまり進んでいないことにも興味を示さなかったという。