HOME > ニュース >

ジミ・ヘンドリックスの“歯ギター”に挑戦した少年時代のジョン5 歯が欠けて母親に怒られる

2024/02/24 21:17掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Jimi Hendrix Playing Guitar With His Teeth
Jimi Hendrix Playing Guitar With His Teeth
歯でギターを奏でる“歯ギター”をするジミ・ヘンドリックス(Jimi Hendrix)を観た、少年時代のジョン5(John 5)。自分もやってみようと、アメリカの国歌「星条旗」に挑戦するものの、練習中に歯が欠けて母親に怒られたという。ラジオ番組『The Howard Stern Show』のインタビューの中で話しています。

「聴いたものすべてを学んだよ。AC/DCのリフも、ラジオで聴いた曲も全部覚えたよ」

言うまでもなく、ジミ・ヘンドリックスもまた若きジョン5に大きな印象を与えました。ヘンドリックスが演奏した国歌「星条旗」、そしてヘンドリックスによる“歯ギター”の映像を観たあと、彼はこの2つを組み合わせました。なお、米Guitar Worldによると、ヘンドリックス本人は“歯ギター”で「星条旗」を演奏したことはないという。

「彼は歯で演奏していた。“(星条旗の演奏なら)知ってる!”と思ったので、僕はそれをしたんだ。そしたら歯が欠けちゃって、ママに怒られちゃったよ......」