HOME > ニュース >

ジョニー・マー、バイトをクビになり数百個もの卵を投げつけられて「人間オムレツ」になった後、パーティーで後の妻と出会う

2024/02/12 19:20掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Johnny Marr
Johnny Marr
ジョニー・マー(Johnny Marr)ザ・スミス(The Smiths)結成前の10代の頃、バイトをクビになったとき、その仕事場ではクビになった人に卵を投げつけて、からかうという伝統があり、彼も数百個もの卵を投げつけられたという。「完全に卵まみれで、人間オムレツだった」という彼はそのまま歩いて家に向かうが、途中でシャワーと着替えのために友人の家に立ち寄る。その後、マーと友人はパーティーに行き、そこでマーは後に妻になるアンジーと出会ったという。

マーは英BBCのクイズ番組『Would I Lie To You?』に出演し、この逸話を披露しています。

この番組では回答者6人が2つのチームに分かれ、相手チームが語る話が真実かどうかを当てます。

マーのチームはダニーというゲストを登場させ、このダニーがチームの誰と知り合いなのか、というクイズを出題します。マーのチームの3人はそれぞれダニーとのエピソードを語る中で、マーは、マンチェスターの地元生協での仕事をクビになった後、卵を投げつけられた時のことを話しています。

マーによると、彼は10代の頃、生協で卵を棚に並べる仕事をしていましたが、約3週間後に解雇されたという。ここではクビになると卵を投げつけられる伝統があったそうで、マーは数百個の卵を投げつけられ、そのときのことを“銃殺隊”のようだったと振り返っています。

「伝統だったんだ。クビになると、それが金曜の夜なら、裏の搬入口から出なければならなかったので、そこで銃殺隊に出迎えられたんだよ」

マーによるとクビになるのは“不名誉除隊”のようなもので、彼が辞めたときには「12人か14人の大人が、からかい始めた」と話しています。

マーはこう続けます。

「僕は家までずっと歩いて帰らなければならなかった。家まで約6マイル(約9.6km)で、その時点で暗くなっていた。僕は完全に卵まみれで、人間オムレツだった。

ダニーは僕の友人で、僕の家から1マイルほど離れたところに住んでいた。もう少しで家に着くところだったけど、とても惨めで......ダニーの家に寄ってドアをノックしたんだ。ダニーは大笑いし、ダニーの家族も大笑いしていた」

そして、ダニーの家でシャワーを浴び、着替えることができたあと、マーはダニーからパーティーに誘われました。そして2人はパーティーに行き、そこでマーは運命の人と出会います。

「最初の20秒で、その女の子に惚れて、僕は彼女と結婚したんだ。彼女は僕の妻だよ」

マーは、もし誘われていなかったら、彼女に会うことはなかったかもしれないとも説明しています。

相手チームの何人かはマーが嘘をついていると思いましたが、番組でダニーはマーの友人であり、マーの話が実際にあった話だと明らかにしています。

以下は番組の映像