HOME > ニュース >

英インディーズ・ミュージシャン コンサート会場でのレコード販売増加 売れても全英チャートに反映されず 英紙が実情を特集

2024/01/30 10:11掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Independent Music Venues
Independent Music Venues
コンサート会場でレコードやグッズを販売することはミュージシャンにとって重要な収入源になっています。それは英国のインディーズ・ミュージシャンにとっても同じです。英ガーディアン紙が実情を特集しています。

最新アルバム『You & Me, We Are the Same』を元スウェードのバーナード・バトラーがプロデュースしたシンガーソングライターのロクサーヌ・デ・バスティオンの場合、ライヴを終えてステージを降りると、すぐに物販について考えるという。「早ければ早いほどいい。映画『スパイナル・タップ』のように、通路を急ぎ足で進むような気分になることもある」。最近のツアーでは、コンサート会場でアルバムを売ることが「赤字を出すか、3カ月の家賃を払えるかの違いだった」と述べています。

デ・バスティオンにとって、音楽作品の販売による年間収入の約半分は、コンサート会場でのレコード販売によるもので、残りのほとんどは彼女のウェブサイトでの販売です。

この傾向は彼女だけでなく、アリーナよりも規模の小さなコンサート会場を主としているインディーズ・ミュージシャンの間で共通していることだという。

リキッド・レーベルを運営し、LIFE、Nubiyan Twist、Nuha Ruby Raなどのバンドをマネージメントしているデイヴィッド・マンダーズによると、コンサート会場でのレコード販売は、レコード販売全体の約30%を占めているという。「10年前、20年前はそんなに高くなかった」と彼は言っています。

こうしたコンサートへの依存がチャートに影響を与えていると、マンダースは考えています。英国のチャートを担当するオフィシャル・チャート・カンパニーの売上データはコンサート会場でのレコード販売を含んでいないため、その結果、コンサート会場での販売が多い新興のアーティストがチャート上位を逃し、ツアーに費やす時間が少ないためコンサート会場での販売が少ないベテラン・アーティストがチャート上位に入る傾向があるという。

ブラーのドラマー、デイヴ・ロウントゥリーは、2023年11月に開催されたフィーチャード・アーティスツ・コアリションの年次総会で、ブラーの最新アルバム『The Ballad of Darren』が1位を獲得したのは、Spotifyの何百万回ものストリーミングよりも、たった3,000本のカセットテープの売上が大きな役割を果たしたと語っていました。

英インディーズバンドのEnglish Teacherは「僕らの主な収入源は、コンサートで売るグッズだと思う。ライヴのギャラは、機材や旅費、宿泊費に消えてしまう。だから、何かを売ることができるのは本当に重要なことなんだ」と述べています。彼らは手描きのCDを作ったり、ファンのために1分間の似顔絵を描いたりすることもあるという。

英国では大きな会場は商品の20%以上を取り分として取ることが多いですが、小さな会場では通常カットされません。

アーティスト、レーベル、コンサート会場はいずれも、業界の重要な一部であり続けると感じているレコードショップからビジネスを奪っているのではないかという指摘に敏感になっているという。

コンサート会場でのレコード販売の増加は、会場とショップの境界が曖昧になったことを示しているという。ラフ・トレードなどのショップでは、しばしばライヴ・パフォーマンスが行われており、ホワイト・ストライプスのジャック・ホワイトが設立したサード・マンは、レコード・ショップを構え、その階下に会場を構えています。