HOME > ニュース >

特集「天才バカボン誕生」 「これでいいのだ!」はいかにして生まれたのか? NHK『アナザーストーリーズ』2月2日放送

2024/01/26 19:08掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
『天才バカボン』©赤塚不二夫
『天才バカボン』©赤塚不二夫
バカボンのパパの決めゼリフ「これでいいのだ!」。実はこのセリフの裏には赤塚不二夫の壮絶な戦争体験があった。悲劇を喜劇に変換し、一生を笑いに捧げた赤塚。バカボンの特異なキャラクターが生まれた秘密に迫る。NHK総合『アナザーストーリーズ これでいいのだ!天才バカボン誕生』は2月2日(金)放送。

■『アナザーストーリーズ これでいいのだ!天才バカボン誕生』
NHK総合 2024年2月2日(金)午後10:00 ~ 午後10:45 (45分)

「天才バカボン」1967年の連載開始以来、老若男女に愛されてきた。生み出したのはギャグの王様、赤塚不二夫。チョビヒゲに腹巻き姿のオヤジが社会常識を無視して大暴れ。そしてハチャメチャな行動の後にバカボンのパパが発する決めゼリフが「これでいいのだ!」実はこのセリフの裏には赤塚の壮絶な戦争体験があった。悲劇を喜劇に変換し、一生を笑いに捧げた赤塚。バカボンの特異なキャラクターが生まれた秘密に迫る!

【司会】松嶋菜々子,【語り】濱田岳

番組ページ
https://www.nhk.jp/p/anotherstories/ts/VWRZ1WWNYP/