Carole King and Toni Stern
キャロル・キング(Carole King)のコラボレーターで、アルバム『Tapestry(邦題:つづれおり)』の「It's Too Late」などを手がけた作詞家の
トニ・スターン(Toni Stern)が死去。キャロルはSNSで長文の追悼文を発表しています。
以下、キャロル・キングの追悼文より
「“It's Too Late”の歌詞に共感したことがある人は手を挙げて。
よく私の歌詞だと勘違いされますが、この歌詞はトニ・スターンが書いたものです。彼女がそれを一枚の紙にタイプして私に手渡したのは半世紀以上も前のこと。ピアノの前に座って歌詞をスタンドに置いておくと、『Tapestry』に収録されているような音楽が私の中から出てきたのを覚えています。
トニは2024年1月17日(水)に亡くなりました。彼女は、ジェリー・ゴフィンの次に私が一緒に曲を書いた人で、 “Where You Lead”や“Sweet Seasons”などがヒットしました。私が1968年にカリフォルニアに引っ越したとき、彼女は自由奔放なローレル・キャニオンの女性の典型でした。彼女は丘の中腹の家で、愛犬のアーフと一緒に、本、レコード・アルバム、植物、マクラメに囲まれて暮らしていました。
私たちは二人とも巻き毛で、彼女は私のことを“カーリー・ガール”と呼んでいました。私たちは馬への愛を共有し、世界中のすべての人が親切で思いやりのある人であってほしいと願っていました。
トニは詩人でもありました。彼女の詩は、必ずしも韻を踏んでいるわけではなく、風変わりな観察や逸話が意外な展開を見せました。初めて読んだとき、笑いを誘うこともしばしばでした。彼女の詩はInstagramの@tonisternpoetかhttps://www.tonistern.com/で見ることができます。
来世では、トニが浜辺で裸馬に乗り、私たちが感じていることを表現する新しい方法を考えていることでしょう。そして彼女もまた、私たちのつながりが、私たちの曲を聴いてくださる皆さんの中で生き続けていることに感謝していることでしょう。
トニの生涯のパートナーであるジェリー、そして彼女のご家族とご友人に心からお悔やみを申し上げます」