HOME > ニュース >

元ザ・スミスのアンディ・ルーク最後のアルバム ブリッツ・ヴェガの1stアルバム発売決定

2024/01/18 11:37掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Blitz Vega / Northern Gentleman
Blitz Vega / Northern Gentleman
ザ・スミス(The Smiths)アンディ・ルーク(Andy Rourke)は2023年5月に亡くなる前、彼の直近のプロジェクトであるバンド、ブリッツ・ヴェガ(Blitz Vega)のデビュー・アルバムを制作していました。ルークの60回目の誕生日である1月17日、このデビュー・アルバムがリリースされることが発表されています。

ブリッツ・ヴェガは、元ハッピー・マンデーズ(Happy Mondays)のカヴ・サンドゥ(Kav Sandhu)によるバンドで2016年に結成されました。2019年にファースト・シングル「Hey Christo」をリリース。2022年には、ジョニー・マーとアンディ・ルークが35年ぶりに一緒に録音した「Strong Forever」をリリースしました。

デビュー・アルバムのタイトルは『Northern Gentleman』で、海外で4月26日発売。リリース元はutureSonic Records/CEN/The Orchard。

相棒のカヴ・サンドゥはプレスリリースでこう述べています。

「彼に会いたいよ。彼は最高の友人であり、最高のミュージシャンであり、バンドメイトだった。彼はとても謙虚だった。

彼は僕に、何があってもこのアルバムをリリースし、ライヴで演奏することを約束させた。それは難しいことだけど、彼が本当に望んでいたことなので、僕たちはそれをする義務がある。これは彼のバンドであり、彼のアイデアであり、彼の曲だった。僕たちは彼の音楽を祝福し、彼が亡くなる直前まで作っていた音楽を人々に聴いてもらうことを約束します。彼はみんなに聴いてもらうことをとても楽しみにしていたよ」



以下は以前に公開された音源

「Strong Forever」


「LA Vampire - Radio Edit」


「Hey Christo」